matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone こわれた→復旧

夜中インターネットしながら近所をうろつく日課中に、iPhone がウンともスンとも言わなくなったので、帰ってから復旧作業をやってみた。不具合あったら使用者に断りなく何事もなかったようにアプリを落とす iPhone のやることだから、何事もなかったように沈黙する iPhone てのもじつに iPhone らしいなーゲハハと思いつつ、まだまだ不完全なデジガジェの世界においては定期的な初期化は必須なのじゃよという気分は強いので、買って四ヶ月目の初初期化は、Apple 社製品にしてはよくもったほうというかんじか。WM 機でも半年に一回くらいは初期化するかんじだしなー。とはいえ、通話機能のない EM ONE と携帯電話を併用していたユーザとしての感想でいうと、電話としての機能もある端末が出先で普通に使えなくなる可能性を孕んでいるというのは、ちょっと怖いな。いまは携帯電話と併用してるからいいようなものの、いずれ(=月賦)は iPhone に一本化しようと思ってるんだよなー。

iPhone は、トラブルが起きても、それがどういうトラブルなのかをユーザにお知らせする意欲に乏しい端末で、ついでに、トラブルが起きたときになにをすればいいのかという方法も単純だったりする(初期化→直前状態へ復旧の一択)、のは、たぶん悪くはないデザインだ。どんなトラブルでも一種類の解決法をまず試し、それでダメならサポートに連絡。内部に詳しくさせる気ゼロで、運用のわかりやすさをアピールという。

データいっぱい入ってるからなのか、ノート PC が非力だからなのか、WindowsiTunes の開発チームが有能ではないからか、やたらとバックアップ&復元に時間かかる。夜中からはじめて朝に終わらなかったので、結局翌日は一日 iPhone 持たずに過ごした。帰ってからまたギコギコやって、完了。

復旧状態メモ。

  • 電話帳データは残ってる。メールも問題なし。
  • 写真やカレンダー、時計の目覚まし設定なども残ってた。
  • 標準以外のアプリは手動で入れなおしになる(というか一旦全部インストールして入らないのを次々消した)。けどこれらも iTunes 側にバックアップされているので、入れなおしさえすれば変更した設定や入力したアカウント情報などもそのまま残っていて、そのまま使える。
  • あ、AirSharing に入れてたファイルは全部消えた。結構痛い。
  • Home 画面のアイコンは並べなおし。
  • 「音楽とビデオを手動で管理」設定だからだと思うが、iPod の音楽、ムービー類は全部消えてたので手動でいれなおし。めんどー。podcast については、未聴取分は勝手に入るから、いいか…。