matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • クソゲーミニゲーム、罰ゲーム、ゲームの定義ブレ界面に生じた芥どもよ…。
  • 移動の遅くなる aim モード以外サイトが出ないシューター(GoW など)で、TV モニタにシールや糸などでサイトを物理的に貼り付けて aim モード使わず精密射撃をしようとする行為は是か非か問題とか。
    • それやっても結局マウスには勝てない気がするので、わりあい緩いんじゃないかな。モニタのでかさとか解像度とか一定じゃないし、ネットコードは不平不満を曖昧に散らす技術で、現状出てるのは妥当解で正解じゃないし。PC 発のゲームは、もともとイコールコンディションではないことが前提で、勝ちたきゃやれること全部やるという土壌な気が。システムの悪用とかはまた別の話として。
    • FPS も家庭用機に持ち込まれたことで、動作環境の均質化がようやく始まった、程度で。あいかわらず回線やプレイ人口密度は平等ではないし。
  • 即死コンボ問題
    • 実際のところ即死コンボはコンボなんだから即死じゃないよな。けどいいたいことは分かる。永パと即死をあわせて永久即死コンボとか発明すると、不可能性への挑戦を感じさせておもしろい。そういう固有の必殺技名にしてもいいくらいだ。筋が悪いものは身の毛もよだつほど練り合わせてようやく意味を得る。
    • 永劫即死地獄 とかいうと同人ゲーの最終ボス弾幕名とかに使えそう。ラスボスだけ被弾しても死なないけどライフのかわりに獲得したスコアがガンガン削られていく、とかだといいか(0 点で被弾すると死亡)。ラスボスは相手の価値をゼロにして殺す、勲章など残してやらない。
  • 「撃つと動く」の元ネタ
    • 同人ゲーの東方シリーズて、有名なわりに名台詞文化とかって聞かないなーと思ったので、検索してみたら、名台詞ランキングとかがあるようだった。一応あるんすな。ところで上位に「撃つと動く」て台詞があって、どうもオリジナルとして受け取られているっぽいのだけどこれ元ネタあるよな、かなり昔に漫画で読んだよ。なんだったっけ、あさりよしとお氏か誰かの漫画だったような…と気になったので、本棚漁って調べはじめてしまった。でも見付からず、あさり氏じゃなくて岡昌平氏だったかな…?と思って機神兵団とか黒汐物産の同人誌とか漁ったがやはりヒットせず、あれー勘違いだ、全然違う誰かだ、と検索範囲を拡げて三日くらい経って、あーこれだこれだ、やっとみつけた。朝日ソノラマ版の、高橋葉介「夢幻紳士」のエピソード「案山子亭」だった。みつけてスッキリ、よく眠れた。
    • 夢幻紳士