matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MacBook Air を購入検討

最近の無軌道エナジー発散一環としての衝動買い物件として、MacBook Air の購入を検討している。といっても完全な無軌道ではなく、それなりの打算はある。

  • 先代のノート PC が死亡して、いま使ってるネットブックは借り物。いずれ自前のものを準備する必要がある。
  • PC UI としてのマウスのオルタナディヴを模索しており、いまの環境で考えると、MacBook のマルチタッチトラックパッドにはかなり可能性がある。iOSバイスでマルチタッチパネルによる操作にはだいぶ慣熟しており、移行での違和感はあまりないはず。
  • このおれが Mac、という違和感自体は強烈だが、仕事用には Windows のノート PC が別にあるので問題なく、趣味の範囲であればいますぐ Mac に移行してもなんら問題ない、というのは了解している。なにせ Google Chrome があり、Google 日本語入力があり、SkypeDropbox が動く。あとはエディタとか写真のリサイズとか軽量化ツールとかだが、まあ何かあるだろ Mac にでも。ノート PC からネットブックに移行したときに、おれは手元環境で行えるかなりの作業可能性を廃棄したが、それと比べれば、ネットブックから MacBook へ移行するときに捨てなければならない選択肢は多くないはずだ。
  • SSD は速くてかっこよくてグーなので、べつに Mac でなくとも、次買うとすればとにかく SSD の端末のほうがよい。
  • iTunesWindows 版のみならず Mac においてもホーリーファッキンシットであることは了解しているが、SSD 化の恩恵で、挙動の重さや Sync 時間の長さは多少マシになるのではないか、という期待。
  • Let's Note により「とにかく小さくて必要十分」のノートは体感したので、次は「多少でかくていいのでとにかく薄い」のノートを体感しときたい。
  • 最新機種だけあって、MacBook のスペックは似たようなカテゴリの機種のなかでもかなり良い。ただし容量が問題。iPhone 16GB と iPad 64GB をバックアップするだけで 80GB くらい必要。むー。256GB 版は 13 インチ一択なうえに値が張るなー。
  • 先日発表された iPad 2 が、初代 iPad と比べてさほどブリリアントに見えなかったので、とりあえず iPad の更新という選択肢が消えた。

で、Mac 屋に行って現物いじってみた。なるほどなるほど、いいねいいね。とにかく薄い。案外でかい。重さはまあそこそこ。キーボードのタッチ感はよい。マルチタッチトラックパッドは、おもしろい。これで脱マウスを図れるという確信は持てないが、可能性は感じる。やっぱおれガジェオタとして「変態操作系です!」みたいなのに弱いね。iPhoneフリック入力で俄然欲しくなったように、MacBook もマルチタッチジェスチュアが決め手になるかもしれん。

…とはいえ、即買いするほど坊やでもないので、まずは様子を見れてよかったと、手ぶらで Mac 屋を出た。どうにもあのオサレ端末で日記を書いてるというイメージが持てないってのもある。あとは、iPad との利用シーン重複。電子機器で生活の隙間を埋めすぎると、不便さが足りなくて身動き取れなくなるなっちゃう気もするんだよねえ。