matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad 近況と日記遅延関連

iPad をいじくりまわしていたので、ノート PC に触れるのが久々だった。おちつく。しっくり馴染む。PS パッドのあとに握る 360 パッドのような快楽。

  • iPad 以降、部屋でダラダラするとき「傍らのノート PC に手を伸ばす」以外に「iPad を握って Ny Chair にどっかと座る」というオプションが増えたので、これはいいことなんだけども、日記マネジメント的にはだいぶまずい。というのは、「iPad で日記を書く」という生活習慣が、いまんとこどうにも定着しないからだ。一日の自由時間がただでさえ逼迫してきているというのに、このうえ「日記を書く可処分時間が iPad 利用によりさらに逼迫」みたいなことになると、どうしようもなくなってくる。
  • そもそも、おれの場合日記を書くとき頻繁に自分の日記を検索するので、どうやってもタブブラウザテキストエディタを同時に扱えないと最低限の作業が完結できない。マルチタスキング必要、iOS4 のそれのような眠い実装じゃなく、最低で Windows Mobile 程度のものが。Alt+Tab 一発、あるいはタスクバー 1 タップで行き来できないと話にならない。で、iPad でそれは不可能。
  • やはりたぶん統合環境的なアプリが必要で、で、その意味でも TwitePad みたいなのが重要になってくるんだが、現状イマイチの領域に留まる。
  • iPad のソフトウェアキーボードはどうやっても入力速度でノートに劣るという問題もある。とくに変換。第一候補をタップしようとして「w」キーと誤爆することが多いんだけどこれ不具合か何かか。それと、まあ筆圧みたいな問題だが、ガラス板ドカドカ叩いてりゃ指も痛くなるので、やっぱハードウェアキーボードやさしい。
  • iPad を Dock キーボードに接続すれば普通にキーボード入力できるわけなんだが、部屋ん中でそんなことするんだったら普通にノート PC 使ったほうが 16 倍は効率的っていう。Dock キーボード要らなかったなー、純正カバーつけると接続できなくなるっていうアホな問題もあるし…。

日記生活復帰へ向けたいちばん手軽なライフハックが「おれは iPad なんてものは持っていなかった、と思って生活してみる」てのは、なんつーかこう。もうちょっと模索。