matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone & iPad 近況

  • iPhoneiPad は無駄な抵抗をやめて「spotlight 検索画面の完全 OFF」ができるべきだよな。操作ミス以外では行かないよ左側の画面。Spotlight 検索画面を有効活用させたければ、せめてアプリ共用ディレクトリくらい作れやと思う。「どのアプリで使ったかわからねー」みたいなデータでもないと串刺し検索とか意味がない。ユーザをケンケン状態で束縛しておいて縄跳び渡して、「さあご自由に!」とかそんなかんじ。Apple 社にはサディストの才能でもあるんか。ありそう。少数のサディストと多数のマゾヒストによって封建主義社会は完成する…!
  • iPad で(iPhone 向けの)Ust アプリから MOGRA 眺めつつネットブックで巡回などしてみる。悪くない。問題は、iPhone の Ust アプリが限られたチャンネルしか見れず、おれが見たい Ust は限られていないほうである場合がほとんどであることだ。「見たいわけではないけどなにか音や絵がないと寂しいのでつけっぱなしにしてある TV」みたいな運用ならできる。
  • デスクトップ
  • iPad アプリの Friendly Facebook for iPad と Friendly Plus for Facebook は何がどう違うんだ。おいさんサッパリだよ。一時期両方使ってた。でも同じっぽいので片方消した。有料のほう使ってるんだけど、どっちが有料だったのか忘れた。
  • ライフハック方面に首突っ込むようでは人生終わりだが、人生を終わらせた人々の発見したノウハウ部分だけは都合よく掠め取っていきたいので、便利と評判の Read it Later など使ってみているんだけど、使い方がさっぱりわからない…おれの場合読もうと思うものは必ずその場で読む(というか読む時間がなかった文書には縁がなかったのだと諦める性能が突出している)ので生活スタイルに合わないのかもしれない。
  • 7notes 関連
    • もしかしてこう書けば変換ミス減るのか。まあしかし○と O と 0 はどうしようもない部分だよな。
  • 7notes
    • 7notes で簡単なミニコミ(や画像日記)など作れんかと試してるんだけど、フォントいじりができないのでちょっと厳しいな。タイトルとかは MUJI NOTE 側でスクリーンショット撮って貼り込むとかすればできなくはないが。
    • というか問題なのはやはり、ジャーナルとなるといきなり書きたいことなぞ一切なくなるということだ。一過性のデジタル文房具フェチで終わるな気がビシバシする。
    • まあそれならそれでいいので、iOS 環境で文書作成する場合に結局おれの場合にどれが最適なのかは検証しておきたいな。ノートのキーボードと iPhone フリックと iPad キーボードと 7notes 交ぜ書き入力で、スピードテストでもするか。ノートといい勝負するようだったら、iPad は結構捨てたもんじゃないと考えられなくもないわけだし(まあ多画面またいでコピペしづらいような手元環境はどのみちダメなんだが)。

iPhoneウイイレは、何故プレイメーカー方式じゃないんだろうか…。