matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MacBook 近況

iTunes てやつは、ほんとどの環境においてもあのザマだね。とはいうものの、SSD のおかげでだいぶマシではある。

  • トラックパッド慣熟進捗、やはり作業時間を計測するとマウスのほうが速い。しかし作業と呼べるようなもの以外の時間帯には、マウスを触らなくてもほぼ問題なくスイスイいける。いいぞいいぞ。とりあえず、マウスジェスチャよりは便利になってきた。もうちょっと複雑なジェスチャも登録できれば、操作のバリエーション増やせるんだけど。
  • Mac にも App Store があるのだけど、ゲームはモバイル環境で満足に動いたもんか不安なので、フルプライス系になかなか手を出せない。一応 COD4 とかあって、なつかしいのでやってみようかという気分にもなるし、「MacBook Air でも動く」みたいなユーザレビューも上がってる。だが App Store レビューを信用するほどおれの感性は透明じゃない。まあ多少パフォーマン落とせばいけるんでねえの、とは思うが。この場合おれが考えているのは「COD4 といえども、MacBook で遊ぶのであればトラックパッドで完結したい」ということで、それができるとまではさすがに思えん。ポインティングでマウスに勝てるデバイスは慣熟したタブレットくらいのものだ。マルチタッチトラックパッドは、ジェスチャ操作により「ポインティングとまで精密でなくとも、大雑把にウィンドウにフォーカスすれば、結構いろんな操作ができる」という部分で快適さを演出する。そこいらへんによる誤魔化しは、FPS には通じないだろう。なんかよさげなアイディアがフィーチャリングされでもすれば別だが…。
  • 一応 Steam もインストールしておく。でもラインナップしょぼいねー君たち。HoI が Mac で動いたりすれば別かなー。
  • おれの知る最も良質なマカー成句のひとつに「iBook は筋トレ」というものがあってだな。それを考えれば、1kg を超える MacBook に「Air」という名が冠されることにさしたる違和感はない。
  • iPad だけではちょっとイヤかなーと思って敬遠していたけど、MacBook も買ったことだし、そろそろ iTunes で映画をダウンロード購入とかしてみたい。でも iTunes で売ってるのって、音声字幕切替不可な廉価版バージョンばかりなのね。SD 版買い切り 1 本 1,000 円(レンタルは 500 円以下)というお値段に違和感はあんまりないけども。なんつーか著作権切れの名画の廉価版 DVD がバルクで売ってる本屋みたいなノリ。それよりは新しいのも結構あるし、マシかー。
  • USB ポートから iPad に給電できるのは便利だな。これまで iPad は専用アダプタからしか充電できなかったので。
  • インターネットするだけなら Caps と Command は逆にしないとやってられなかったが、日記書くと手癖の関係で Command が Space の近くにないとウィンドウ切替(Alt(Command)+Tab)のとき困るわ。…と思ったけど、日記書くときにだけ慣れればいいだけの話なので、やっぱ総合的に便利な Caps ←→Command 入替は正義。