matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

  • 3GS への機種変更を検討…といいつつ時間を引き延ばしつつ、どうせ新機種出るわなという感覚でいながら、心はけっこう Android にも動いていつつ、WM はやっぱ捨て難えなという気分もある。贅沢な時代よの。だが Palm には、うーん、もう戻らんのかな…。
  • awesome note というメモアプリがわりといいかんじっぽいので買ってみたりしたが、ToDo メモアプリを使いこなすような生活習慣がそもそもない。Google カレンダ連動で何かガシガシ生活予定を管理したりしはじめれば、もうちょっとここいら界隈のアプリに対するものの見え方が違ってくるんだろうか。単なるメモとしてみると、べつに標準のメモアプリで事足りるしな。Google Documents でなく Gmail と同期してくれるなら…ってそれじゃメーラになるか。

ところで iPhone には「ネット経由とか OTA とか眠いこといわず、とにかく USB 接続で同期してくれるメモアプリ」がないので地味に困る。まあ通常クラウド経由で遣り取りしていれば困らんのだけど、通信環境を持たない(ネットどころか無線 LAN にもつながっていない)PC とのデータの遣り取りで苦労する、っていうかできない。まあ iPhone を単なるストレージとして、i-Funbox なりでデータを別の端末に移すことならできるんだが、PC からもってきたテキストを iPhone 上で編集することができないという話だ。ようは i-Funbox なり DiskAid なり何でもいいので、USB データ転送に対応してるテキストエディタアプリがあれば解決する話なんだが、iPhone アプリは今後いよいよもって USB ごしのデータの遣り取りが厳しくなっていくっぽいしな(i-Funbox はじめいろんなツールが今後開発を中止するようだ)。

いやそもそも、普通に iTunes で同期したとき、標準のメモアプリが PC とデータの同期を取ってれば何の問題もないのだ。なぜその程度のことをやらんのか。まあ、Apple 社だからか。