matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ゲーオタ忘年会に参加

肉

ブラジル肉などを浴びるように食いてえなと思ったので C さんに呼応してシュラスコを食いにいくことにして、あとついでに 2009 年のゲームはどうだったのか的な話ができればいいかなと思ったけど、どちらかといえば GOTY でよりゲームオブザディケイド的な話になった、ような気もする。年表を確認してみると、00 年代は前半のほうがエキサイティングな事件が多かったね、というような結論にはなった。まあ、事件性に乏しくとも、昔よりは今のほうがいいのに決まっているのだが(←ポジショントーク)。なおここでいうポジショントークというのは一見して「新しいものは古いものよりも常によりはずである」というゲームマッチョイズムのそれに見えるが違って、「ひろがった選択肢のなかから自分がやりたいことを見つけ出して手放さない、という自由や権利や可能性を維持するために、利己主義という軸が有効である」というゲームエゴイズムのそれだ。

肉関連。

  • 道慣れないエリアだったので乗り換え検索とかした。池袋からだと副都心線渋谷乗換えの、半蔵門線か銀座線で到着ってかんじ。けどめんどいので明治神宮で降りて徒歩。とくに問題なし。
  • 表参道ヒルズって、ヒルというよりバレーだよなと思う。
  • フードファイター的には昼にチャーハン食ってベストコンディションっていうかんじらしいが、普通に一日飯食ってない状態で臨んだので、「けっこう食った」レベルに留まった。肉とたまごサラダ以外食わないという偏食プレイで満腹。

いい加減日記遅延しすぎてるし、しゃべったことなど駆け足に。

  • 各自のゲーム遍歴など。
  • GOTY は COD:MW2 が鉄板すぎて頭が回らないかんじ。一応冬の注目作として Assassin's Creed 2 が控えてるので、その様子見てから確定というかんじだが、それも「一応」のレベルで、まあ MW2 でウッボー。
  • 今年出たゲームを見返すためには、「The Great Underground Home Page:UpcomingGames2009」(http://cbase.in/wiki/UpcomingGames2009)が大変参考になる。…いやリストは PC ゲーに限ってあるけど。家庭用機とのマルチも結構あるしな。
  • ネットワークを使った新しいゲームプレイ開発、という点で PS3デモンズソウル」に見どころがあった、という意見があった。あと MW2 インパクトに霞みつつも PC「Borderlands」の健闘(Intense gameplay!)というトピックも。
  • ざっくりまとめると、PC ゲームこそが重要である、という話だった。
  • デモンストレーションの数年後、ゲームの収穫期が訪れるの法則。1999 年の「3Dmark 2000」が与えたインパクトは大きかったし、2003 年の E3 で発表された Halflife 2 のデモンストレーションはまた強烈だった。それらは直接ゲームタイトルとしても収穫されたけど、それにとどまらず多くの作品の方向性・技術・リリース時期などに影響を与えた。で、この数年ものすごいパワーデモっぽいものを見た覚えがないよね、てことは、たぶん今後そういうものが出て、さらにそこから 2 年か 3 年くらい経つまでは、革新的な製品に触れるということはないのかもしれんね、ということは、具体的には今後 4 年程度、ものすごいものが手元に届くという事件は起きなさそう。

とかなんとか。