matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

UNIWAR

こう毎日毎日 AW:DOR ばかり遊んでたら脳がスプライト戦争機器になってしまう、なんとかせねば…。という懸念を「よし、じゃあ iPhone大戦略っぽいゲームでも見繕って買おう」という方向で解決しようとして、このゲームをみつけて 100 円だったので買った。しかし改めて考えたらべつに解決されない。戦争機器になってしまう。まあいい。なんつーかネクタリスっぽい雰囲気…だろうか。ていうかネクタリスとかが出れば、それでいいような気もする。わざわざ新規タイトルに手を出すのはちょっと億劫っていうか。

  • UNIWAR UNIWAR

もとは携帯電話ゲーか何か、の iPhone 移植のようだ。と聞くと、なんかちょっとタイニーなかんじなのかなーというかんじで、実際キャンペーンのボリュームは少なそうだ。ただ、このゲームの本領はマルチプレイにあるっぽいね。ターン制 SLG なので、リアルタイム対戦ではなく、24 時間以内に自分のターンの行動を入力、するとネットの向こう側の相手が 24 時間以内に行動を入力して返す(または次のプレイヤに回す)、みたいなかんじの。まあよくある。てことは、ありがちな対戦ジャンキー行動として「同時に複数の対戦を掛け持ち」とかもアリなんだろう。

…でも、いまんとこネット対戦まではやる気ないんだよな。おもしろそうだけどゲーム心理負担的に重い。AW:DOR で対人戦できてないのに、こっちで対戦するってのもなんかなーっていう。いまんとこチュートリアル相当のキャンペーンで充分という気分だ。それに、なんだか遊んでてあまりグッとくるものがなかった。各陣営の生産可能ユニットの個性差など、なるほどなーってかんじではある。けど、いちいちその個体差を把握するのがめんどい。めんどくささを感じてしまうようではユニット愛が足りんのだ。それが無自覚に芽生えぬうちにやりこんでも仕方ない。