matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画

  • ジョジョ第四部読み終わった。いまここにある正義の心のまえにエンドレスエイトも必ず終わるに違いないと確信した。ここにもループものがあったわ。
  • あとループものについて「どうせ終わるためのループじゃろ?」とか言ってんのはほんとわかってないな。ループが閉じれば最高なんだよ。無限ループをダメだとかいうのはループの外側からの視線じゃろ。ループはそんなものから絶縁する。自分の身の置きどころをそっち側に振ってしまえばいいのだ。というわけでループ最高なんだけど、実際にはそうもいかないので、遺憾ながら終わるようにできているという、それは永遠への愛しさとせつなさと心強さなんだよ。飛び込む力が我々にはない、そこに含まれる資格を持たない。どう頑張っても外側に繋がっている。それを絶つことができないのだね。
  • にしてもバイツァ・ダストの能力は無茶苦茶だな。理屈は付けられるんだろうけど、理屈を付けることが全然重要じゃない。漫画作品からしか出てこないような時間操作能力だ。
  • ところでスタンド能力者同士の戦いで、「戦っている」みたいな表現が全然ないことに気付いた。いつも「攻撃を受けている」という表現になる。概要としては「戦い」だし、勝利や敗北はあるのだけど、しかし現在進行形では戦いという表現にならない、というのは、なんとなくしっくりくる。というのは、スタンド能力はどれをとっても唯一無二で、常に異種格闘技戦のようなものであり、スタンドを駆使する能力者の戦術が「噛み合う」ようなことにはならず、互いが互いを一方的に攻撃しているような状態だからかもしれない。定まった見方の存在しない世界。