bQLSI STAR LASER
攻略メモ。
- 弾は連射できない。画面中に一発のみ。
- 自機の弾と敵の弾が衝突すると、自機の弾が負ける(消える)。したがって、敵の弾が出現しているグリッドには撃っても意味がない。
- PRO では、敵を破壊すると必ず撃ち返しがあるので、破壊したグリッドからはすばやく移動。
- ただし、最下段まで降りてきた敵は、撃ち返し弾を撃たない。おまけに、即座に次弾を撃てるので、じつは「最下段まで来た敵だけを狙って破壊し続ける」という方法で、混戦状態を安全に抜けられるのかも…。
流れ。
- 開幕
- 死ぬ心配なし。気合で。
- インベーダー状態(隕石による防壁アリ)
- 隕石グリッドは安全地帯、死ぬ心配なし。隠れつつちょいちょい撃ってればよし。
- じつはこの隕石、大量に弾を撃ち込んだら破壊できる。256 発とかかなあ?
- エリア最後の敵を破壊したらすぐに隕石がスクロールダウンを開始するため、PRO では破壊直後に隕石を避けつつ移動する必要あり。凡死注意。
- 小惑星地帯(隕石乱舞)
- 凡ミス注意。
- 真ん中とかで避けてると面倒なので、左右どちらかの端に寄って、そのグリッドに向ってくる隕石だけを警戒しておけばよい(直撃弾が来たときにだけ 1 グリッド移動、通過したら即座に端に戻る)。
- 左右どっちの端が安定なのかは、どうもランダムっぽくてよくわからん。基本的に、AMA だと左端のほうが隕石が来にくく、PRO だと右端がいいような気がしてる…違うかも。
- パワーアップ状態&地形
- ここが難所。敵が多いうえにオプションが移動の邪魔をするので、PRO では撃ち返し弾に当たって死にやすい。
- オプションで破壊した敵は、撃ち返し弾を撃たない。
- オプションは、ある程度被弾すると破壊される。
- オプションは、横からは隕石に当てられないが、次に隕石が来るグリッドにあらかじめ置いておけば自壊可能。
- 序盤でオプション片方とかわざと壊して自機の移動範囲を確保しておくのがいいのかも。
- あと「最下段まで降りてきた敵は、破壊しても撃ち返し弾を撃たない」のルールを使って、引き付けてからしか撃たないことで敵撃ち返し弾を出さないってのも有効か?
- シャッター以降の道中
- あんま問題なし。撃ち返し弾のスクロールダウンのタイミングと障害物が合致しそうならスルーする、とかしとけばより安定。
- ボス
- 邪魔する雑魚&回転シャッターの隙間から三箇所のコアを破壊すれば終わり。撃ち返しでミスしやすい程度で、あんま難しくはない。
- 試したことないけど、ボス前のシャッターも撃ち込んだら破壊できるのかな?
とかなんとか。