matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

3GS への機種変更を検討…するかどうかを検討する

3G から 3GS への機種変更を検討するためインターネットを見て回ったんだが、表がいっぱいあるばかりでわかりやすい紹介が見当たらない。いろんなパターンがあるのはわかったから、結局 3G から 3GS に乗り換えるとおれの Softbank 社への月々の支払いはいくらになるのか教えてくれよ(←コーラの産湯につかってハンバーガーで大きくなったオレゴン出身アメリカ人のように怠惰な態度)。いやそういうカスタマーな質問は Softbank 屋に行って聞けばいいのか。そうした。要領を得なかった。ううん。

  • 乗り換えたいか乗り換えたくないかでいうと乗り換えたいし、機種変更可能かどうかを確認したうえで料金変更を行ったわけなので、一応検討はするのだけど、なんか「来年さくっと新基準 iPhone が出て、旧基準において充分なスペックである 3GS は旧式化」みたいなことになったらヤだナー、という気分もあるので、買い渋りが発生している。
  • 一応そろそろ別途契約中の Sharp 機二台(携帯電話と EM ONE)それぞれの分割払いが終わるので、もうちょっとしたら金銭的な余裕ができなくはない。いやでもその機に通信コストをシェイプアップ乱するという計画もあったわけなので、せっかく年季明けたというのに多重債務者へ逆戻り路線ってのはいかがなものか。
  • 「モバイルにおけるハードウェア的なイノベーションは五年スパンで起きる」みたいなアレでいうと、一年単位で本体買い替えってのはペースとして不健康だ。なぜ 3GS に乗り換えたいのかといえば、3G のスペックが十分ではないからだ、メモリが少ないという。プロセッサの高速化は快適さとして体感できるだろうが、メモリの増量は「いままで不便だったのがようやくマシになった」という印象になる。
  • というか 3G の時点で 3GS のスペックが準備できなかったと思えないので、「Apple 社ってそういう会社ですよねー」てかんじで印象は悪い。まあおれの場合もともと Apple 社に良い印象は持っていないから、悪化はしていない。同じくハード面でケチくさい会社として印象深いのは任天堂社だけども、任天堂社の場合は「発売時点ですら見劣りする機械売ってる会社ではあるけども、そのスペックのまま少なくとも三年以上はがんばって商売していってくれるはず」という信頼がある。けど Apple 社はそうではない。まあ、不十分な環境で足踏みさせられるのと、ちまちまアップグレードして毎回小銭吸われるのとどっちがマシかという違いでしかないのかもしれないが。
  • コンパスはどうでもいい。おれ方角はいまんところ苦労というより楽しみの領域だと思っているし、拡張現実はいまだに可能性語りが幅をきかせているから。実際におもろいもん出てきてから考えればよかろう。そしておもろいもんは、当分出ないね。
  • おれはイントルーダー的な恍惚より横柄な満足感にしたがってスペックを選ぶべきだから(PalmCLIE、WM で EM ONE を選んだ人間として)、おそらくは 3G をスルーして 3GS を買うべきだったってことだよな。たぶん 3GS は、3G の初期思想を十二分に体現しているハードだろうから、あれなら二年間くらい幸福に使いたおせそう、それまでに新しいビジョンが提示されたとしても、「それはよさそうだね、でもこっちはこっちで問題ないね」と言い得るという意味で。とはいえ、フリック入力は十分に楽しかったので、オタとしてはやっぱ 3G の時点で買っといて正解でもあるのだ。

とかなんとか考えると、やっぱ 3GS から iPhone 入りする面子は幸福だという話になって、羨ましくなってきたなー。羨ましいなら現実を埋め合わせるべきだから、やっぱおれも 3GS 買って 3G のことは忘れるべきなのか。事情に従属して「そうなれない」みたいな自縛をしてしまうと、羨ましいが妬ましいに変わって、そんなのはクソだからな。とはいえ、まあおれの不便容認キャパシティを考えれば、たぶん妬むところまではいかないのよね。悩ましい。