matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜
    • 戦国 BASARA 枠っていうか、パチンコアニメ。ギャルゲー界に燦然と輝く藤崎詩織と並んで、パチンコ界に君臨する「元のデザインがアレすぎて逆に奮い立つリファインデザイナも居るという」系の女王、マリンちゃんをフィーチャーしてセーラームーン的なアレをやるんだぜという意気込みが清々しすぎて目が眩む…かと思っていたのだけど意外におもしろいっていうか普通に楽しい。これなら見るよたぶん。ちょっと「パチンコ出身なこともあって過剰な清純ですよアピールがクドいんですけど、まあそこいらへんは割り引いてつかあさい」的な雰囲気はむずかしいところだけども。
    • ていうか戦国 BASARA のつまんなさが異常だったので、その枠でおもしろいものが見えるならマイナスが減ってプラスが増えた勘定でしあわせ体感二倍だ。BASARA の「キャラが居るだけでお話はありません」みたいな白々しさが、白々しさのまま昇華されず、というか「キャラがキャラにすぎなくて無力」みたいなところに落ちなくて(その点では「恋姫無双」とかのほうが開き直っていて、あれは正解だったんだなあと納得した)、へんにストーリーっぽい部分に持ち味を干渉させあった結果、爽快感重視路線とか無駄な鬱展開とかとりあえず馬鹿ですけどとか、多色入り混じりが全然まざってなくて、これ何味のガムなんだかわかんねえよメロン?スイカ?キュウリ?セロリ?みたいな状態に。うーんこれは正しくパチンコアニメなのですねえという気分はあったけどそれ以上ではなかった。おれパチオタじゃないので物事を「アツい」か「アツくない」かの二択で判断できないんだよなー。それさえできれば、シーンのアツさだけ判断しておもしろいかおもしろくないかを決められるのだけど(アニメの場合でいうと「アツい」シーンの回数が多ければ多いほど良いアニメという評価になる)。
    • …いや BASARA の話じゃなかった。その点でうみものがたりセラムンっぽいからわかりやすいし、キャラよりはお話のほうに重点がありそうで普通に見れる。マリンちゃんとか元のキャラがどうでもよすぎてアニメ用にオリキャラ化しても全然問題ねーうえに多少エキセントリックでも誰も気にするひとが居ないわけだしな。とりあえず脳みそがハッピーなかんじで博愛主義を叫んでいれば OK ていう。
    • なんか動きもみょーに良いな。お金かかってる感。戦闘は基本的に回避アクション→飛び道具というセラムンドクトリン。プリキュアのような格闘戦をするキャラもいずれは出るんかな、それとも。
  • CANAAN
    • カナン?マジカル?約束の地のほう?とか思ったがどうやら後者っぽい雰囲気だ…と思いつつ、冒頭数十秒みて視聴停止。おれのよく当たる勘によれば、おれが必要とするアニメではなさそうだという判定が出た。ガンアクションとかにはちょっと期待できそうな気がした(←横撃ちするキャラとか出てきそうなかんじ、という意味で)。アニメでガンアクションってじつは結構お目にかかれないものという気もするので、そこに期待をするんなら視聴継続してもいいのかもしれないが…。