matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

3.0 以降入力モッサリハードに落ちぶれた iPhone 3G だが、3GS は日本語入力サクサクらしい。それはうらやましいなあー…と思っていたけど、3G でも日本語入力をサクサクに戻せる方法がある(?)ようだ。

Spotlight を OFF/ON したり、時計の 24 時間表示を ON/OFF したりすると、日本語入力が速くなるという話。なんだかよくわからんがとりあえず試した。多少改善された気がする…。まあ、とりあえずさっさと 3.1 になりやがれという気分だ。

そのほか。

  • AR ゲーでおもしろいものが見れるのは随分先だと思っていて、そしてそのおもしろさに我々がついていくことができるかどうかは疑問だと思ってもいる。
  • 最近 tumblr gear が起動しなくて困っているが、これは 3.0 化の影響じゃなくて Tumblr の仕様変更の影響っぽいな。Tumblr 公式の iPhoneダッシュボード画面もデザインが変わっとる。
  • なんか普通に 16GB では容量が足りなくなってきたような気がする。32GB …といえば 3GS …とはいえなー。ちょっと渋い顔になってしまうぜ。
  • iPhone アクションゲーとして良作と評判の HERO OF SPARTA が 100 円セールやってたので買ってみた。けどやっぱりこの、胸に染み入る「悪くないのに不満足」感が…。

ビデオゲーム勢はもっとカジュアライズと iPhone 最適化をがんばってくれよ。自分らの得意土俵を iPhone 上で不自由ながら再現しました、では心に響くものがない。気合入れてコンソールゲーっぽい画面作るより、「戦うメイドインワリオ」的なノリで次々襲い来るペルシャ軍を 100 万人抜きするカジュアルゲー作ったほうが本質的なんじゃねーか。いやどんなプラットフォームにも文化の道を通すという意味では、現地化されていないテンプレートを持ち込む意義がないわけではないけど…。

当初予想よりはだいぶ豊かなゲームラインナップになっているとは思うものの、これぞという幸福感を提供するタイトルはいまだ五本もない。iTunes レビューの信頼できなさは、Amazon などと比べて格別ひどいものとは思わないが「おまえらゲームって家庭用 32bit 機(SS/PS)の頃を最後にここ 10 年ばかり遊んでなかったでしょ?PSP はおろか NDS も触ったことないでしょ?」みたいな感じ方のユーザが多くて、まあ多分そういうひとが主に iPhone ゲーの客なのだろうなとは思いつつもおれとは合わず、参考にしづらい。