matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

FAR CRY 2

FarCry 2

今年入ってからいまだに iPhone ゲー以外に触っていないという緊急事態、いかに今はゲーム期でないとはいえ、そろそろなんかテコ入れしないとマズかろうと思い立ち、先日 FarCry 2 買って、遊んで、チュートリアル終わるところまでやった。発売日からかなり経ってるので、普通に国内版も販売済みで、珍しく輸入版ではないパッケージを買ったということにもなる。あんま期待値高くない状態で買ってるせいもあるかもだが、思ったよりいい。

  • フィールドはかなり広いらしいが、いまんとこ無茶苦茶広い荒野、みたいなところはナシ。密林や崖などあって、ルートはそれなりに守られるというかんじか。
  • この乾いた人殺しの手触り、「基本に立ち返る」みたいなかんじで、たしかに結構いいかも。反面あんま新鮮味とかはなさげ。
  • スニーキングとかのルールがまだよくわからん。サイレンサーとかも要るよな。面倒なのでランボーして勝ってしまうが、このゲームは狙撃が楽しいらしい。
  • 主人公が熱病に罹っていて、最初自由行動が制限されてるかんじなのは、Fall Out 3 を思い出した。あっちは熱病じゃなくて放射線だけども。

どっちに走り出してもいいかんじなのかなー、というところで、やっぱり止まってしまった。いや適当に森に車で突っ込んでガンガン走っていたら、そこいらで張ってた武装勢力に襲われて、車はエンコしておれは瀕死、あー死んだ、と思ったらフェローが助けに来て、なるほどこういうゲームかー、と理解するところまでは進めたか。まだゲームに乗り切る身体性を取り戻していない。Mirror's の追加マップも延期になっちゃってるし。もうしばらくアニメに溺れていたい。

あと、二時間弱遊んでただけなのに軽く酔った。ゲーム離れすぎてて、だいぶ 3D に弱くなってる模様。