matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の iPhone

  • iPhoneSafari を使い慣れると、Windows 版の Safari でダブルクリック拡縮が利かないのは不自由に感じる。
  • あと iPhone で散々 Safari 使ってると、Windows のブラウザでも Safari にちょっとは愛着湧くのかなーと思ったけど全然そんなことはなかった。Firefox 最高。
  • iPhone ユーザにもまともなひとは居る。jailbreak という言葉がそれを表している。iPhone は出来のよい監獄なのだ。iPhone ユーザは監獄で生まれ、脱獄して自由を得る。
  • TV 出力ケーブルがあったら、出先のテレビで iPhone に入れといたアニメを見ることができて便利じゃね?と思ったので探してみたけど公式のやつは 6k 円とかするんだな。iPhone 屋で他社互換品なども探したけどやっぱり 5k 弱。変哲のないコンポジット接続につく値段としてその価格帯はちょっと異常だろ。ゲーム機の場合 PS 以降のメモリーカード商売がこれに当たるが、あのやりかたでそのまんまケーブルを売ろうという商売勘はズレてるとしかいえない。
  • ゲーム App にモノポリーが出たけど、無駄に 3D ぽいのがちょっと気になって手が出なかった。小粋な 2D デザインだったなら心が動いたと思う。
  • ゲーム App で Sim City も出るけど、3000 ベースかー。おれ初代以外の Sim City て特段おもしろかった記憶がないのでスルーでいいかなー。ある一定以上はゴチャゴチャしていなくていいとおもいますよ。
    • パブリッシャが EA 社というのも若干減点で、いや悪評がどうとかいう話ではなく、EA 社は「ゲームの会社」で、したがって SimCity は「アプリ会社が作ったゲーム」ではないことから、多分アプリ会社だったらバグフィックスやアップデートなど末永く細々とやってくれるような期待感があるところ、EA 社の場合たぶん「計画して実行、達成したらさっさと終了、次のプロジェクトへ」みたいなかんじで、あんま一本を手厚くサポートしないんじゃないかと思うんだよね。iPhone においてもそうなるかどうかはわからんけど、とりあえず様子見。
    • あとやっぱ横画面専用というのも、わかっていないとしかいえない。ゆったりゲーは縦持ちで遊べるべきだよ。縦画面で眺めて楽しそうっていえば The Tower だな。GBA 版はおもしろかった、NDS 版は結局買ってない、iPhone では是非遊んでみたい。
  • おおお、Seadragon Mobile がきた(http://japanese.engadget.com/2008/12/14/iphone-seadragon-mobile/)!自分のアカウントで検索すれば、Photosynth にアップロードした写真なども iPhone 上で閲覧可能。これは大変良い。
    • ただ、Photosynth の擬似 3D view には非対応。まったく無理というわけではない気がするので、アップデートが待たれる。

ところで先日、産経新聞の紙面一日分が全部配信される公式無料アプリが出て凄かった。

  • 産経新聞

紙面を画像形式で、拡大は三段階、まあ画面も狭いしお世辞にも可読性が高いとはいえないが、RSS 配信などと違い「紙面そのもの」であるデータ閲覧には、なんともいえない迫力がある。…といいつつ、おれは間違いなく明後日には一切このアプリを起動しなくなっているよなー、だってやっぱめんどいもん読むのが、と言っていて事実そうなった(19 日現在)。産経アプリはビューアとしてちょっと半端な出来だったし、現状の App Store は課金形態がいまいち新聞みたいなメディアには合致しなさそうだし、本文を本気で読ませたいなら XML 形式か何かで配信するだろう。無料で今日の新聞を読めるとはいっても、画像としての配信なので文字検索できないし、翌日分が配信されると古いデータに上書きされるのでログのストックも出来ない。ログを溜め込むことができ、ニュース配信みたいな味気ないのではなくて新聞そのままのレイアウトを楽しめ、可読性を考慮してダブルタップで読みやすく画面にフィットし、さらに検索画面が新聞記事のスクラップブック状に展開するなどの、高機能&コジャレフィーチャー満載の新聞リーダーとかが出ればおもしろいのかもだが、いまんとこ「新聞よまなさそうな客層に、じつはけっこういいんですよとお知らせにしきましたアプリ」以上のものではないかなー。

二日分ざっと読んでみた感想としては、やっぱ新聞は読みやすいなーとか、ネットて字数制限がないからこうした文章編集芸が見れないのだなーとか、あとフォントかっこいいなーと思った。