matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Windows XP ツアー Love

Windows XP のなにが好きかといえばだいたい全部好きだが Windows XP ツアーは最高だ。OS に付属してる単なるデモンストレーションなんだけどあれがいい。通算ですげえ回数見たと思う。今年だけでも 100 回は間違いなく超えてる。Windows XP ツアーにかぎらず、おれはだいたい自社製品を褒めちぎる、謳い上げる系のデモンストレーションを見るのが好きで、そのなかでも Windows XP ツアーはぶっちぎりだ。日本語ナレーションのひとの声質が格別。うざったいオシャレ感とは無縁でいながら泥臭さだけを排除する落ち着いた配色、機能を抽象化しているようでいて全然わかりやすくはなくスタイリッシュともいえないアイコン類、わかりやすく噛み砕いているようでいて不親切なテクニカルタームがまだらに散りばめられたナレーション、ようするに鈍感で野暮ったく気の利かない、それでいて回帰願望を誘う安心感のある、親方日の丸感の高いデモ。こういうものこそが好きだ。誰の何の役にも立たずトリップ効果だけがある。Microsoft 社のほかの製品のデモはこれほどよくない。Office チュートリアルとかも散々見たけどハマれなかった。Windows vista が出てもまだ XP ツアーを見ている。もうこれはこのままこういうものとして永久保存していきたい。あとは、結構アンチウィルス系の会社のデモは好きだな。経営者向けビジネス用語てんこもりで。店頭のやつはご家庭向けに気を使った言い回しなので要らん。

ところで、iPhone にはこのてのデモって無いのな。プログラムデモじゃなくても、使い方とかのビデオが、本体出荷時に入っててもよさそうなものなのに。さすがに iPhone では Windows XP ツアーを見るというわけにもいかんので、Apple 社におけるデモンストレーション相当のビデオとかが iTunes に無いのかと思って探したけどそれらしいのは見付からなかった。一応 Tips ぽいやつがあったので適当に試す。

  • Apple Quick Tips
    • 主に Mac OS に関する Tips を紹介するビデオポッドキャスト。わりと良い。Angee 氏がチャーミングだ。でも英語なので普通にヒアリングしてしまうし、喋りの軽妙さなどおれが期待する眠さとは無縁。一本一本が短いのでアンビエント感とかも弱いしなー。
  • Adobe Podcast
    • Adobe 社製品のチュートリアルビデオ。結構いいかんじけど、チュートリアルなので、おれが求めるような無意味さや密度感がない(当たり前だ)。もっと「なんでも説明しているかのようでいて実際にはなにも説明していない」みたいな風船がプカプカふくらんでいくかんじが欲しい。
  • Apple Keynotes
    • 今回求めているようなものではないが、これはこれで結構いいかも。でも英語ですごく長いので疲れる。字幕くらいはつけんのかなー、まあこれゲームの場合でいう GDC や E3 の講演みたいなものなんだろうから、速報性のほうが大事なのだろう。

こうなったら Windows XP ツアーをビデオキャプチャして iPhone に入れるしか…。

あと Apple 社は宣伝をがんばってる会社という印象があるので、自社製品の CM 集とか iTunes で公開してねえのかなと思ったけどなかった。あればいいのに。