matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE 近況

  • テキストエディタを JUsquid から jothttp://pandora.sblo.jp/article/11444252.html)に乗り換えてみたらこれがじつに良い。多少重いが重すぎず、安定している。良いパフォーマンス。
    • 長文を展開できる。
    • JUsquid だと、画面を回転させたら(横幅字数が変わるので)表示が化けてしまっていたが、jot は問題なし。おれの場合常時 NetFrontSkype を起動しっぱなしにしてあるので、それらと行ったり来たりしつつ使うんだけど、その運用上とくに問題が出ていない。切り替えでモタつくこともない。
    • 検索・置き換えができる。ログ編集とかもやりやすくなった。
    • 履歴を開くとカーソル位置を記憶してくれてるのは親切。長文ファイルが扱いやすい。
  • 紙 copihttp://kamicopi.net/)で EM ONE - PC 間のメモ同期をはじめた。
    • いままで主にやってたテキストの同期方法は二つ、「Gmail の「下書き」で同期」「USB 接続で直接ファイル同期」。前者は手軽だけど EM ONE 側での操作も必要、後者は面倒だけど EM ONE 側では操作不要と。紙 copi による同期は前者の改善版みたいなかんじで、Gmail に置いとく形式よりステップ数が少ないので良いが、これで完璧ってことでもない。
    • web サービスだから当たり前だけどブラウザ上での動作で、そのまんま読み書きするのには WM 機が貧弱すぎる。だからエディタにコピペする必要があるわけだが、最善はその手間も省けるという状態よなー。
    • 理想としては、Google 社とかが「Google メモ帳」(オンラインメモストレージ)みたいなのをリリースして、それの WM 版クライアントを出してくれることかな。サーバ上にオリジナルを置いてどの端末からでもそれをいじるという形式で同期したい。一応 Google ドキュメントてのがあるけど、あれはちょっとリッチだし WM 版で使えてどうって代物でもない。Windows のメモ帳と競合するかんじのシンプル路線で。望み薄そうだな。android とかではどうにかならんか。うーん。