matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

連絡帳整理関連

で(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100428#p2)、連絡帳の再構築をやってる。Gmail のアカウントを新規にひとつ取って、そこでまとめて管理することにした。別に matakimika でもほかの ID でも何でもいいんだが、連絡帳というのは手元で一元管理されなければあんまりいい具合ではないという実情がありつつ、一方おれにはおれに紐付くいろんな名前があって、そのうちどれかひとつで全部の連絡先を管理してしまうのは、なんだか具合が悪いっていうか、iPhone の連絡帳同期で複数のソースを参照できればこんなところで悩まないんだが(個別の連絡先を個別に管理して、手元でマージできれば最善)、まあじゃあいっそどれとも紐付かない新規の ID でやったほうがよかろうというかんじになった。

Gmail の連絡帳と iPhoneiTunes 経由で Sync してくれるので、iPhone 側でガシガシフリック入力しなくても大量の連絡先を管理可能…かといえばそうでもなく、Gmail 側では氏名にふりがなを振れなかったり、住所の書式がよくわからなかったり(←べつに住所なんざ見てわかればそれでいい、というのが従来だったんだが、iPhone の場合 Google Maps との連携があるので「連絡帳の住所欄 1 タップでマップアプリが立ち上がり、現在地からのナビが可能」というあたりの機能が十全に機能しないと妙に気持ち悪い、というデジタルガジェット使いこなしの問題があるのだ)、ウェブサイト項目が iPhoneGmail ではうまくいくのに GmailiPhone では同期しなかったり、グループ分けが全然同期できなかったり、あとまあ細かい話だけど Gmail の連絡帳では表示上の氏名が W 式で E 式(←銀英伝語)に変更できなかったり、いろいろ問題はあった。

まあおれそもそも iPhone は「フリック入力がやりたい!」という理由で買った人間なので、べつに連絡帳程度のデータ入力を iPhone 側でやるのを苦にしたりはしないんだが、なんかこーいまいち便利じゃないなと思ったりした。実用品としての iPhone の便利さって「Google 社の各サービスがべんりに使えていいかんじ」というあたりに牽引されてきた部分って相当デカいんだから、Apple 社ももうちょっと気遣いってものを頑張らんと厳しいんじゃないのか。グダグダうるせえやつは Android 買えよって話か。まあそれならそれだ。