matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Braid

一応のクリア。大変おもしろかった。頭を使うパズルだ。「プログラムができる人間のやりそうな出題」という印象。自分の脳みそをルービックキューブに見立ててクルクル回しているようなかんじ。

このあと残ってるのは、パズルリセットしてからのスター集めと(といっても T の家でスターありの展開も既に見ちゃってるんだけど)、あと FULL GAME SPEED RUN(45 分以内に全パズル取得しつつ全レベルクリア)だけど、まあこのへんで勘弁しといたるわ感で胸がいっぱいなのでやめとく。反動でゆるいゲームあそびたくなった。Castle Crashershttp://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlecrashersxboxlivearcade/)あたりかなー。ボタン連打でどうにかなったりならなかったりする系。

いや Braid も時間巻き戻せるんだから何回失敗してもよくて十分ゆるいじゃんという話もあるんだけど、何度でもリトライ可能であるために正解ルートは結構タイトというデザインになってるので、あんまダラけたプレイ印象にならない。唯一の正解に収束していくデザインは 16bit 世代的でどうも息苦しさが。失敗してもそれはそれ、ラインはひとつじゃないという開き直りでリトライできてもそれをしない方向で…。

要約すると SS「SEGA RALLY」を最近無性にやりたくなってるのでやる。