最近のよしなしごと
- 聖書には Permalink があるけど、ほかの宗教はどうなんじゃろ。あと中世ヨーロッパに Tumblr があれば、たぶん聖書はいろんなひとから同じ箇所を何度も何度もたんぶられまくり。切り離された文言は文脈交差点として別の意味を持つ、か…。
- Amazon のサイトにアクセスすると自分の本名が表示されてドキッとする問題。あれは「いろいろ言ってるがお前は〇〇(本名)だ。そのことからは逃れられぬ。逃れることができぬのじゃ」という Amazon ばあちゃんの呪い。名前って家の苗字に親から貰った名前だけど、ハンドルって自分で考えてつけてもいいわけで、そこにある内面に及ぼす意義って小さくない気がしているのだよなー。元服名とかに近い気がするというか(「はじめて個室で自分用の PC 使えるようになってネットにつないだ中二」とかが最初に自分のハンドルを名乗る瞬間って結構重要じゃね?的な)。ネット上の活動ではそれで通しているハンドルを無視していきなり本名を突きつけられるときのドキッとする感じって、実名敬避俗の感覚に近いというか、ゲド戦記世界の魔法使いとか真名を知られると力を失うとか、なんかそれに近いものに感じる。まあこれも夜のブロガー側の意識というか、実名で活動し暮らしとネットの活動の積極的なマッシャップを狙う昼のブロガー側の人間には関係のない話なんだろうけど。
- 世の中にはこの銀河が棒渦巻星雲であることをなんとなく気に入ってないひとが居るくらいなんだから、ちょっとした気に入らない程度の話はどうってことないな。