matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画

  • 榎本俊二「えの素 完全版」からアニメ「あしたのジョー」経由で森川ジョージ「はじめの一歩」に推移しているのだけど、それだけだと最近微妙に進めているオタ漫画慣熟訓練をサボることになるので、合間に桜井のりおみつどもえ」など読んだりしているが、「みつどもえ」読むとどっちかっていうと、すがわらくにゆき氏作品を読みたくなるだろうがダボがァー!というかんじになった。
  • あと植芝理一「謎の彼女 X」の三巻を読んだ。破壊力はないけど抵抗力を鍛えづらいところに透過してくる属性攻撃みたいな効果のある漫画だなー。
  • あとついに PEACH-PITローゼンメイデン」に手を出してみた。結構おもしろい。デフォルメキャラのゆるいコマとかで気も抜けるし。肩肘張って読み始めたら意外と気楽だった、という体験でいうと羽海野チカハチミツとクローバー」とかと触感は近いかも。いまのところ、なんでネットで評判になったのかについては読んでてもよくわからん。
  • 最近調べものをしていて、むしょうに日渡早紀ぼくの地球を守って」を読みたくなった。文脈的な意義とか抜きにして普通におもしろいんだよねーぼく地球。いまだと最後のほうをかなり忘れちゃってるし。
    • ただのサーチェスに興味はありません。紫苑、玉蘭、秋海棠という名前に心当たりのある方は私のところまで来なさい。以上。
    • 「前世はスゴイ」を考えると、ぼく地球とセラムンは外せないんだけど、そっちじゃなくて「異世界に行ったらスゴイ」もあるよね。ふしぎ遊戯とか十二国記とか。レイアースとかエスカフローネとかも一応そうか?
    • 異世界に行ったらスゴイ」を矮小化すると「普段はちびっこだけど魔法で大人に変身したり芸能界で仕事モードに入ったりするとスゴイ」とか「学校ではいじめられっ子だけど東京ドーム地下では格闘チャンピオン」とかそういうのもカテゴリ近辺に入ってきちゃうか。逆に素敵変貌が常態化しちゃってるんだけどほんとは地味でショボい系とかに「女装して女子高に潜入 / 男装して男子寮に潜入」とかが視野に入ってくるか。どうも手に負えん雰囲気になってきたのでもうちょっと絞って「転生(前世記憶が現世にオーバーライドする)系←→先祖がえり(現世記憶が前世にオーバーライドする)系」と考えるのはどうか。異世界ものってだいたい封建制とかだったりして制度的に古いし。