matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • RD 潜脳調査室
    • みなもって、場合によってだけど、モルダイバーっていうか煮詰まった北爪氏ヅラだよな。いや二話のモノレール上で構えるカットだけかもだけど。
    • そうそう、RD の曲は OP/ED 両方とも、うすっぺらいのに嫌いになれないってのがいいんだよね。なんだろう、「歌詞だけ見るとめんどくさそうなんだけど、歌としては特に気にならないかんじ」?
  • 機動戦士ガンダム F91
    • TV じゃないけど、BD の ガンダム F91 見て感動した。やっぱいいわーどこといえず全部いいとしかいえないわー。そのなかでも敢えてひとつを選ぶとすればドロシーいいわー。もう登場 1 カット目から完全にキャラが立ってて感動する。コロニー移ってからの「あたしの子じゃないよ」の砕きっぷりなど、本当にいいキャラとして光ってる。
    • 開幕の戦闘シーン→コロニー脱出までのすさまじい密度は、「現場を描く」ことの執念みたいなものを感じさせて本当にすごい。でもべつにそこだけがすごいんじゃなくて全編すごいんだよね F91。詰め込みすぎってのもあるんだろうけど。でもそういうことじゃないよ。息苦しいまでに濃いのは、速度とか情報量とかじゃない部分、空気の密度なんだよ。仮にこの話が TV シリーズとかでゆったり描かれたとしても、どのみち毎日正座で見ていたのに違いないよ。
    • あと最近の「メカは CG で」路線のロボアニメっていうかマクロス F の影響で、全部手描きのメカ作画に圧倒されたりとかした。劇場版なのでよく動いて当然ではあるけど。それにしてもすごい。
  • どっかでオタのガンダム絵が高額で落札されたとかいう話を聞いたので、サムライチャンプルーの視聴なども開始してみる。けどどうも先まで見続けることができてないんだよなー。カウボーイビバップは普通に最後まで何度も見れたし。チャンプルーもおもしろいんだけど、なにが足りないのか。おれ側のモチベーションだな。それ以外にない。
  • 結局「らき☆すた」全話見返したのだけど、やっぱかなた回のどうにも居心地の悪いかんじ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070903#p1)は払拭されなかった。…と書いたら、「ワンダービットの冥界トトカルチョの話を思い出しました」と指摘され、なるほどなと思った。そういう納得の仕方はあるか。アニメ店長つながりで島本和彦氏作品へリンクしなくもない。
  • 図書館戦争を楽しく見ることに成功。
  • マクロス F、久々に「バミる」聞いた。「コンジット」とかもゆうてるな。アイドルや SF などで、それぞれにフレーバー感付加か。
  • うわあ、絶チルの主人公がモロにこなた声になってる、と思ったら声優のひとが同じなのか。気付いてなかった。ニューエイジ声優は脳側にインデックスできてないからなかなかつながらねー。
  • かのこん」(http://www.kanokon.com/)というアニメの一話を試しに見た。中坊的にえらいストレートなアニメでびっくりした。続けて見ようかどうか。
  • カテジナさんとメーテルを融合したまったく新しいキャラクター・カテーテルという存在について考えていた。
  • Yes!プリキュア 5 GoGo!
    • 二年目になってからほとんど見なくなり、しかもじつはいまだに一年目最終話を見る覚悟が決まっていないおれなのだが、今週はメディアセンタのサムネイルを確認したかんじ黄色回だったっぽいので見た。おおお、プリキュアらしいへんなアクションシーンにも気合が。さすが黄色回。
    • やはり正義と友情を歌い上げつつ魚肉ソーセージを売ってこその大道芸よなとしみじみ。
    • プリキュア 5 のメンバーってこの調子で獣人どもとケコンしていくわけ?
    • プリキュア 5 にマクロス F と、駆け出しアイドルアニメが豊作だぜ(二本で豊作呼ばわり)。