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最近のゲーム

  • そういや「ヘッドショットした場合だけ敵が通常より派手に吹っ飛ぶ」てのはアイディアとしてアリなんじゃないかなーと思ってんだけど、あんまそういう条件で物理エンジってるタイトル見たことない。たぶん今後二年は FPS も小ネタ勝負になってくる気がするので、どっかやってくれんかこれ。
    • あーでもそれやるには物理シミュレーション的に吹っ飛んでくる物体と人が衝突した場合のダメージやのけぞりをどうするとか、導線塞がれた場合 NPC がどうするかとかだいぶ高等な処理を前提とするか。「当たり判定は残るけどエネルギーはゼロとして処理」が現実的な妄想か。
  • 縦シューの多間接ボスを使って耽美表現みたいなものが実現できんかな。鎖で縛られた片翼の巨大麗人ボスが出現、間接部破壊箇所とかからサラサラの血が流出、でそれが全部弾幕とか。密度の問題があるので避けられんか。吸引とか時限弾きとかのシステムと、強めの近接攻撃フィーチャーの合わせ技ならつまんなくはならなそうだが…。
  • L4U 関連
    • これくらい造作ない、と思ったし実際イメージまではできたが肝心のキャラ名を覚えてないのでアイマスダメ絶対音感テスト自滅(PV デモを目をつぶって聴いて、キャラがどの編成でどう切り替わっていくかを書き留めていくまったく新しいシングル無料プレイモード)。新曲の PV 配信されたら本気でやってみるか。
    • my song にあわせて目に付いたものを片っ端から心と読んでいく代替現実ゲーム「これも心と呼ぼう〜」。…なんでも心と呼びすぎて心象が砂漠化してきた。万物が魂を持っても、それを有機的に体感しないかぎり意味がないなー感。
  • マーケットシェアにおけるゲーム論争が好きなひとたちって、単に「世の中ゼニやー!ゼニやでー!」ってだけの話なのかと思ってた。中身にはもはや興味なくてようは売り上げなわけだから、たとえばゲーム会社が各社こぞって米とか野菜とか売り始めると、全国のお天気情報サイトとかにかじりついて一喜一憂しはじめるイメージ。
  • Wii 関連
    • ヌンチャクで馬を操り(方向指示&振ると鞭)、Wii コンで武器を操る三国無双をやりたい。オートエイムをいい具合に調整しないと変態操作ゲー扱いになりそうだけど。
    • Wii で「神罰 人生の意味」とか出ないかなーってのは懐オタ的なアレだが、Wii コンで無駄にアナログなポピュラス的あるいはパワーモンガー的あるいはアクトレイザー的な神視点で神罰的な操作をして暮らしたいという気分はある。
  • 「ゲーム=エロゲー」とか「ゲーム=RPG」とかの前提で語られるゲーム論の現場を見るにつけ、モニタのこちら側で「ウゲー」とは思うわけなんだけど、そのウゲーをちゃんとモニタの向こう側へ伝えるための努力とかはやる気ないしな。同様に、彼らもやる気がないからそういう前提での物語りをしているんだろうなと。
  • あとまあ「庭でバーベキューの準備しながらマシュマロ焼いて食ってる的な情景」みたいなものを「アメリカ人的」と言うために、アメリカ人の本質を踏まえるべきみたいなことは全然思わんしなー。というかんじで、おれに彼らを批判する気力はない。
  • 360 と Wii は競合関係にならないが(両方持ってれば 360 しか起動しなくなるから)、360 と PC は競合するなあ。おれにとって 360 はゲーム&アニメ(←メディアセンタにより)ハードだが、当然 PC もアニメ分を担当するので。PC 新調してから 360 の稼働率がめにみえて落ちた。
    • Wii に至っては先日 PS2 に D 端子明け渡して以降 AC アダプタすら外してる。突ファミ VS は絶対あそばねばならんのにな…。