matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Race Driver : GRID 体験版

Codemasters 社のレースゲー最新作。XBLA に体験版が上がっていたので遊んだ。DiRT はオフロードだったが今回はロードレースか。そのまんま NEON エンジンでサーキットゲー作ったらこうなるよってかんじの画面&操作感。おれは Codemasters 社ゲーについては「これだ!これこそが!」みたいな操作満足感をいまいち期待できないと思っているんだけど(これまでの経験上、九割六分くらいのシンクロ感はあるんだけど、そこから先の吸い付くような感覚が得られてない、まあ単に不整地ゲーばかり遊んでたからかもだが)、でもトータルで満足できるタイトルであることは間違いなかろう。安心して買えそう。あと「操作感が STCC ぽい」みたいな感想をみたけどなんとなくわかる。なんとなくっていうか制御曲線がものすごく急なあたり。ヌルいやつには敗北を、ガチなやつにはスリルを、みたいなところでプレイヤを挑発するシステム。

あと Codemasters 社ゲーだからメニュー画面がかっこいいにぇー。単なるテキスト表示なのにやたらかっこつけてる!単なるロード時間なのに無駄にテンションあがる!みたいな。PGR シリーズの Bizarre 社とかもそうだけど、英ゲーには米ゲーにはない見得の切りかたみたいなのがあるよなーと思う。すげえでっかいゲームは作れない、でもなんかカッコイイ、みたいな。