matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

旅行記録に Google 乗換案内を使おうとして使えず

昨日の小旅行っていうか移動記録を、Google マップの乗換案内機能を使ってうまい具合に作図とかできないかとあれこれやってみたんだけどうまくいかなかった。たとえば池袋 - 一之江の路線検索は、

というかんじになるんだけど、「その日時(指定可能)の最適経路」を自動的に表示してしまうので、実際に使ったルートを指定するのは多少面倒、つまり実際に使った経路が最適になる日時を指定してやる必要がありそう。さらにいうとべつに最適ではない経路を使った場合には(今回の場合でいうと七里→八丁堀間で、大宮→赤羽間に鈍行の埼京線を使ってしまっている)、どういう検索条件にしてもそのルートが候補にあがることはたぶんない。

あと、A 地点から B 地点までの経路は出るんだけど、今回みたいな「地点 1 から地点 10 まで」みたいなルートを一気に表示してくれるようなモードがあるのかないのかわからん。指定方法として fron A to B via C みたいな式を書けないっぽいので、無理ってことかなあ。

一応「マイマップ」機能を使えばラインも引けるしエリア指定とかもできるし、かなり自由に作図できるっぽいんだけど、これはこれで全部の線を自前で引かないといけなくてめんどい。路線なんて検索したら出てくるんだから、それを出したあと「この線を適用」みたいなかんじでガシガシ追加していけたい。そういう機能とかなくもなさそうな気はしたけどわからなかった。

となると「ちまちま区間別に検索してスクリーンキャプチャして手元でマージする」という方法が一番手っ取り早いということになって、それを T にやってもらった結果が以下。経路を厳密に指定していないため、路線は実際に利用したものと異なる場合がある(大江戸線とか乗ってないしな今回)。

…七里駅が遠すぎるせいで無駄に画像サイズが巨大に。