matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

そういや最近パノラマ写真ばっか撮っててアニメーション GIF 写真を撮ってない

Wii イレ

縦横につなげてばかりで奥行きを圧縮するあそびを怠っていた。ようは普段よくやっている、定点からあちこち角度をずらして撮って Hugin で合わせ貼りするパノラマあそび以外に、定点固定で時間をズラして撮ってそれをアニメーション GIF 化して、かつその画像をスライスすることによって(写真内時間ではない)表示時間のズレを人工的に追加して楽しむ、というやりかたがあった。最近そっち方面がご無沙汰だ。

手持ち環境の変化や、近年のブロードバンド事情など考えると、このての実験をやりなおしてみるのは健全なのではなかろうか。まあ普通に動画が携帯電話で撮れてしまうような時代になった今になって、アニメーション GIF ってのもどうなんだって話ではあるけど。好きなんだよねアニメ GIF。どうもいまいち web 2.0 界隈からはハブられがちの画像形式らしいんだけど。

過去に作った(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040908#p2高田馬場画像。

Ta Ka Da No Ba Ba

といってもあれ結構めんどいのだよな三脚固定しなきゃいかんし。いやブレブレでもいいのかな。ある程度手で合わせれば、案外気にならないかもしれない。とりあえずやってみないことにはな。近所の猫でも追跡してみることにするか。