matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

お台場散策

お台場ブラついて撮った写真二枚、のツギハギ&加工後。

お台場海浜公園お台場海浜公園お台場海浜公園
お台場海浜公園お台場海浜公園お台場海浜公園
お台場海浜公園お台場海浜公園お台場海浜公園

どうやってるのかというと、携帯電話のカメラで全周つながるように撮ったあと Hugin でパノラマ加工して、それを Photoshop極座標で丸めてある。そのまんま丸めると結構環が細くなってしまうので、極座標使うまえに縦方向の寸法を伸ばしたりとかして見た目調整。まあそんなことしなくても Hugin 側だけでこういう丸いかんじの出力もできた気がするけどやりかた忘れた。

もう一枚は Hugin でツギハギしたデータを T にいじくりまわしてもらったもの。タイル貼りするのにもデカすぎるので f.hatena にそのまんま貼った。いちおう 300pixel でも割れるように 2100x600 とかいう半端な縮尺にしてある。

朝方のお台場をしばらく散策したんだけどなんだかすごいなさすがにお台場。非日常的な土地というか。自由の女神像バチモン近くの見晴らしのいいベンチに座ってペットボトルのお茶飲みながら対岸に霞んでいる東京など眺めていたが、右手遠くにレインボーブリッジを背景にものすごい勢いで決めポーズをとりまくる幼女、そのベストアングルへ向けてスライディングせんばかりの勢いで記念写真を激写しまくる父親、眼下には朝っぱらから口論気味のカップル、その脇を通り抜ける犬散歩セレブ、歩いていった先に掃除のおじさんたちが円陣組んで朝礼みたいなことをやっている、鐘の音に振り返れば近くの結婚式場でおそらく本日一組目の夫婦成立、振り返った惰性のまま視線をグルリと左後方に移すとトイザらスから長く伸びる行列。とんだ人間交差点だ。

これまで何度か来たかんじ、お台場では男女ツーマンセル以外での行動はほとんどないかんじかなと思っていたのだが、そういうわけでもなくおばちゃんの集団とか女友達同士とかおれのように男一匹不審徘徊者とかけっこういろんな取り合わせを見かけた。それともちろん家族連れ。ていうかこれまで主にビーナスフォート方面に行っていたというのもあるか。トイザらスらへんはわりあい家族連れが来るようなエリアだったのかもしれない。ただ、やはり、男の二人連れとか男だけのグループとかはほとんど見なかった。トイザらス前の行列で転バイヤーを仕切ってるヤーさん以外。