matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Wii を買いに行った 8

360 & Wii

このまま Wii 買わないまま年を越すのもおもしろいなとかメタ的な領域に退却しつつある自分を感じ、そんなことではいかんという想いも強くなっていたので、やはりここは本腰を入れて買う気で買いにいくためのアクションを起こすことにした。

やはりなんというかこのー、おれの生活リズムは都市環境に対して Wii 購入運を引き寄せるための周期とズレているので、もうすこし明示的に任天堂社への忠誠心を示さないと買えないようになっているわけだよ。具体的には早朝から並ぶとか。とはいえ都市型電気店は朝一番の販売というよりは、中途半端に昼とか夕方とかの時間帯に突然「いま入荷しましたー」とかいって売り始める印象なので朝並ぶ気はしない(たぶん開店から閉店まで売り場で張り込みをやるような感覚のほうが適正で、さすがにそこまでニンテンドッグに徹する気にはなれない)。早朝に並ぶ苦行はいいとして、それをやればある程度高確率で買えるという保障は社会人的に必要だ。というわけで事前にあちこち問い合わせ。こういうときは都市部じゃなくて妙に僻地、あんまりゲームを買いに行くような場所でないところがよかろう…というかんじで電話していたら、トイザらスのお台場店が「明日入荷するけど 11:00 開店同時に売り始めでたぶん速攻売り切れるので朝から並ばないときついとおもいますよ、列整理は海側の入り口付近でやる予定みたいな〜」的な回答だった。それだよそれ。そういうのを探していた。行く行く行きますよ。

で朝の 8 時頃お台場に到着してすでに 100 人くらい並んでたけど間に合った。けっこう後のほうだった。9 時頃整理券もらってもう並んでいなくてよくなったので、マクドとか行って朝マック食ってれいによって吐き気をもよおしたり(もはやおれにとっての朝マックの楽しみはそこにあるといってもいい)近場をほっつき歩いて「ここがヤングな恋人たちのメッカ、お台場、か…。」とかつぶやく遊びをしたり写真撮ったりして時間をつぶし、トイザらス開店後しばらくして店に行って整理券出したら買えた。お台場から退散したのが 12 時頃だったので、ほぼ四時間の手間だった。Wii はともかく NDS も品薄状態が続いていて、こちらでも行列ができていたのは印象的だった。ほんま NDS Lite は供給安定しないな。リリースからこっち一度も安定したことがないんじゃないのか。まあ供給が安定しないというよりは、あまりに売れすぎていてどうしようもないという話かもだが。なにせすでに国内で 1,000 万台だか 1,200 万台とかいう話だものな。この冬でもまだまだ伸びているのだろう。あと PS3 は、あいかわらず「売れる売れない以前に全然入荷してない」状態が続いているようで大変だなあと思った。入ったぶんは速攻売り切れるんだけどレア率は Wii の三倍以上だとかいう。ドリキャスみたいにスタートダッシュに失敗したあとのてこ入れに失敗しなきゃいいんだけど。まあそういう市場的なことを一消費単位が心配しても仕方ないんだけどな。高みから分析したような気になったところで自分が高みに居ることにはならないし。