matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Panoramas

先日手動パノラマ写真作成アプリを買ったばかりだが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090402#p1)、また別のを買った。PanoLab Pro は全部手動でやるアプリだったけど、こっちは写真並べてコントロールポイントを指定して、合成作業はプログラムまかせというアプリ。操作感は Hugin とほぼ一緒なのでたいへん馴染みやすい。操作もけっこうやりやすい。「ポイントを置く際に焦点拡大」または「適当に置いたら勝手に同位置と思われるところに自動的に補正」あたりの機能が欲しいかんじか。どのみち iPhone のカメラだとボヤーっとした写真を撮りがちだし、大したアレにはならんので、適当に撮って適当にポイント置いてその場で適当に合成、という楽しみ方。

池袋東口

池袋西口

まあ結局携帯カメラで撮影→ PC 取込→ Hugin でボタン一発、のほうが簡単で綺麗なんだけども。手元完結できる感は確保していきたいものだね。