matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • TV 映画「ルパン三世 vs 名探偵コナン」をやっていたので見た。ルパンアニメはもはやおもしろいものを生み出せるかんじがしないなーとしか思っていなかったし、コナンも別になにかおもしろいものを見れるような期待感のないアニメなわけだが、この映画は意外にもおもしろかったので良かった。話はどうってことないし犯罪もトリックも「だから何だ」というかんじでアレだったけど、企画モノでござんす感が渋くまとまっていたので、「なるほどー」みたいなかんじで気が付いたら終わっていた。それだけぶんの時間チャンネルを変えさせない(おれの場合には停止ボタンを押させない)アニメだったのだなー。
  • 近年のルパン声優が聴いてて悲しいという話は聞いていたが、コナン声優のほうが気になった。十分厳しい。ルパンの長寿っぷりもすごいけど、コナンだってもう十年超えてんすってね。漫画連載は 15 年目とか。新一は 15 年も小学生、蘭は 15 年も女子高生やってるのか…。薬飲まされて小学生に戻った高校生探偵が、再び成長して成人して衆議院に立候補できる程度の時間だよ。わざわざ薬で戻らなくたってよさそうなもんだ。
  • 録画しながらディレイ再生しつつリアルタイム視聴勢の Twitter タイムラインを追いかけると、擬似未来予知感があっておもろいな。これホラー映画苦手なひとにはいいのかも。ショッキングシーンに備えられるし。
  • ギャグのキツさは、深夜エロゲー原作アニメとかに比べれば全然マシ。このへんの感性についてはこの数年で相当鍛えられたなー。