matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

デジガジェ近況

雑多に。

  • NF 3.5 コンセプト版は accesskey に対応してないっぽいのが微不便だな。
  • 現状の NF 用途ではとくに JavaScript は要らんかなと思ったので切った。Web 2.0 からはどんどん遠ざかっていくが致し方ない。最適でないリッチさは利用者を不幸にもするのだ。MovaTwitter で Google 広告出なくなって快適化。
  • EM ONE で要らんのなら携帯電話ではますます要らんので携帯側の js もカット。とくに携帯電話の場合 Google 広告の読み込みで操作できないフレームが長く発生したりとか厳しかった。というかおれの巡回範囲における js て、なんかユーザにメリットのある形で使われてたっけなー。あんまそのような覚えがない。というか「それが JavaScript で動いている」ということに気づかず当たり前に使ってる、という場合がたぶん多いので、しばらく使ってみないことには。はてブのおすすめタグとからへんかなあ。そもそもあまり使わんので要らんか。
  • TV 前の空間で邪魔くさいのはゲームコントローラより圧倒的に各種リモコンなので、Wii コンの邪魔くささはゲームコントローラとしては異例。ヌンチャクとかみると、問題なのは大きさじゃなく収まりのよさなんだなと感じる。
  • Twitter、ときどき @ の前にピリオド入れてある post をみるけど、あれはツールが自動で入れてんだろうか。follw してない相手への reply が漏れてきてしまう気がするんだけど。「誰かへの返信だけど broadcast したいとき」とかに使うのかな。
  • とりあえずノート PC に Windows Live メッセンジャを入れてみたが、バナーとか検索とかいろいろウザいもんがついてきてやっぱり殺したい。そういやおれが MSN じゃなく Windows メッセンジャ使ってるのって、MSN メッセンジャだと広告がウザかったとかそういう理由なんだよな。
  • 休みの日に突然どっかの OFF 会に首突っ込みたいとふと思い立つニーズに応えるような、なんか Twitter とかその他 web サービスとかの情報をいい具合にマッシャップした、OFF 会検索システムがあると便利なんだけどなーと思う。物理距離・人文地理的に近い範囲から検索開始、該当なければ検索エリアを徐々にひろげていくというよーな。サービスとかじゃなく、旧来のシステム運用で解決しているクラスタとかありそうだな。「なんでもシステムに解決してほしい」願望はモラルハザードあるいはコミュニケーション免疫力低下の温床なのできをつけないとな。
  • ふつうのキーボードに関してはブラインドタッチ常識として、そろそろ EM ONE の親指キーボードについてもかなり手元見ずに打鍵できるようになってきた。バッテリもったいないのでおれの場合キーボードのバックライトは常時 OFF 設定にしているのだが、その状態で夜中真っ暗闇の裏通りでもさほど苦労せずキー入力できる。けどいまだに携帯電話のブラインドタッチはできない。意識してブラインドタッチの練習してはいるんだけど上達の目処立たず。入力最適化と予測変換活用で、だいぶ文字入力できるようになってはきていると思うんだけど。