matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE 近況

  • なんかもーほぼ完全に「ノート PC 持ち歩こう」という気分がゼロになった。EM ONE でなんとでもなるし、なんとかなる範囲のこと以外に手を出すつもりがなくなっているというか。べつになんでもできるわけではないが、この「ちょっと手狭」感が、いかにもなんか道具使ってる感にも(たぶん基本的にはよくない意味で)つながっていて、それは並列の「いいもの使ってる」感と織り合わさって WM 文化圏に繋ぎとめる鎖になってゆくのだろう…か?いまのところはそんなでもない気でいるんだけど。
  • 出先でも電源確保してフルキーボードにつないで使ってるぶんに正直あんまこれができなくて困るってことがない。動きはモッサリしているし、ブラウザも Firefox ではないので web 2.0 感からは遠いけど。というのはつまり、「これが当然のようにできたい、できるべきだ」という要求レベルが低いのだな。環境に飼い慣らされている部分か。ただまあほぼタッチパネル使わないキーボードオペレーティングでやってるぶんに、「VAIO の初代 C1 とかでインターネットやってた時代から比べると、こっちのほうが明らかにいい環境だよな」とかそういう納得の仕方ができてしまうのも事実で。まあ条件設定いろいろ違うのでアレだが。
  • 最近通勤ひまつぶし材として、ひとの Tumblr をだらだら眺めて過ごすのは、画像をモリモリ読み込んで次々見流していくだけで時間つぶれてべんりだと知って、よさげなところを探したりとかしていたけど、なんかいろんなひとのクリップがまとまってる注目クリップダラ流しサービスみたいなんが一番都合いいなと思っていたら、「たんぶらうざ」(http://mao.s151.xrea.com/tumbrowser/)というサイトがちょうどそんなかんじだったのでそこをよく見ている。ちょっとエロい写真とかが混じってる確率が低くないので、混雑してるときとかは見れないかんじだ。そういう場合は知り合いの安全そうな Tumblr を覗きにいく。
  • 画像ビュアーはほとんど使ってないのだが、ノートやデスクトップで使ってる Picasahttp://picasa.google.co.jp/)の WM 版とかでたらインターフェース的に楽しそうなんだがなーとか思わなくもない。てそれ iPod 的なインターフェースってことか。よくしらんが。
  • それでいうと、デジガジェ方面それなりにまんべんなく興味あるつもりなのだが iPhone とか iPod Touch あたりは実際なにが換え難くすばらしいのかよくわかってないのは問題よなー。まあマルチタッチってのはなによりいいし、あと弾いてスクロールできるのもいいなという感覚はあるが、活用シーンを脳内再生するぶんにそれが劇的なのかというと…。
    • やっぱ現物触ってみないことにはだめか。