matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone & iPad 近況 - iPad における Facebook アプリに決め手がない関連

  • なんだか冬場は静電式タッチパネルの反応がいまいちになってアレだ。
  • あとやはり iPad はタッチパネルのガラスが冷たくてどうも。寒い部屋では指先まで寒々しい。
  • Facebook の follow がある程度充実してきたことと、見やすさが多少向上したことでで、Flipboard(http://flipboard.com/)がいい具合になってきた(FacebookTwitterGoogle Reader をそれぞれ登録して眺めている)。web を雑誌風に見れる感。でもまあ摂取効率は悪い。ということは、選び出す精度が重要だが、それが適切に行われているかどうかよくわからない。
  • Facebook アプリとしては、iPhone に公式アプリがあるんだけど、これがいつまでたっても iPad 対応をしてくれないので、iPad での一番べんりな Facebook アプリ=Safari、という状態が続いていて痒い。仕方ないのでサードパーティ製アプリなど物色しているんだけど、これというものがない。
    • FacePad
      • TwitteriPad 公式版ライクなインターフェース。悪くはないがちょっと挙動が安定しない。横画面でサイドバーが使えるのはアクセイシビリティ的に大変よいのだけど、縦画面モードがない。なんつーか。デザインの微妙なバチモンくささというか、漠然とした垢抜けなさもどうにかならんか。いや TwitePad はバタくさくても気持ちよく使えてるんだから、見た目は二の次でいいんだけど。
      • 有料版買ったわけだけども「今後ともアップデートを無償で提供するために評価★ 5 つしてくれ!」みたいなメッセージがきて少々ウザい。
    • Facebook Browser for iPad
      • 起動が遅い。専用アプリなのに情報量やインターフェースがリッチじゃない。縦画面非対応。公式を Safari で見るほうがマシ。
    • Friendly(http://www.oecoway.com/
      • 無料のやつと有料のやつが混在しているが、とりあえず有料版。表示がスッキリしてて UI も過不足なく、これが一番いいような気もしちゃうんだけど、べつに Safari で見るより便利ではない。横画面でもサイドバー出なかったり、ヘッダメニューが固定じゃなかったり。あと一歩…。
    • TwitePad(http://twitepad.com/
      • うん、やっぱ TwitePad で Facebook の PC 公式を表示した状態が一番いいね。…いや、おれが望んでいるのは「Twitter メインに開発された場合の TwitePad のような、TwitterGoogle Reader もサポートしてる Facebook アプリ」なので、TwitePad 最強伝説のままじゃ不満なんだけども。
  • あと Flipboard 同様の「TwitterFacebookGoogle Reader も(さらに RSS 吐いてるサイトならなんでも、まあ Flipboard も Google Reader 登録済のサイトなら登録可になったので一緒だが)見れる web マルチビューア」みたいなアプリとして pulse(http://www.alphonsolabs.com/)ってのがあったので使ってみてるけど、これは写真サイト閲覧メインで使うぶんにはいいんだろうけど、文章だと四角形のサムネイルからはうまく関心事を引っ掛けられなくていまいちかな。無理矢理にでも雑誌ぽくレイアウトしてくれる Flipboard のほうが、うまい見え方のチャンスがある。

結局これというものがない。普通に使うぶんには Friendly で安定なのかなー、でなかったらやっぱり Safari かなー、というかんじ。というか Facebook て最近でもゴリゴリ機能がリニューアルしたり追加されたりしてるからなのか、専用アプリでもちょっとマイナーな機能使おうとするとするアプリ内ブラウザから PC 版のページに飛んじゃうんだよね。これじゃ Safari 使ってんのと一緒じゃねえかと。