matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のよしなしごと

  • ランチアストラトスはリア重。
  • 遠い海から物体 X。
  • ひさびさに「コーカサスの虜」を見るかと思ったけどなぜかトレイに入れたのがタルコフスキー氏の「ストーカー」。まあいいか、360 トラブルで遠ざかってしまったが「BIOSHOCK」とか PC 文化圏ゲーに触れているつながりで「S.T.A.L.K.E.R」のそのまたつながりでー、というかんじでみはじめてゾーンに行き着く前に熟睡。やー、なんだろうこのソ連映画全般にある眠さ、変化に乏しい画面…に思えるのだが違う、逆で、なんだか情報量が多いというか。弾幕ゲーの攻略ビデオと近い(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050308#p1)、脳が DoS 攻撃くらって落ちるような。
  • オタがおっさん化して精神の湿気や弾力が失われかけてくると、なんか「いいんじゃないっすか?」とかいうかんじで大概の自分と関係ない(≒自分が関係できていない)世間の話をやる気なく認めたがりはじめる。自分が世間に対して無力であることを取り繕う必要などないのに(自明だし恥じることでもないから)、ことさら現実を追認して世間との関係性に格好をつけたがる、みたいなかんじかな。ああいう空気辛いんだよなー。無残で。だからなるべく避けていきたいと思っている路線なのだが、おっさん化が進行するというのは、あの状況へ直進していくということでもあるから、むずかしそうだ。
  • N さんがネットの向こう側で遊んでいる酔っ払いゲー(http://gamedev.sakura.ne.jp/akimasa/Cave128/)をおれもあそんだ。このてのゲームは永遠に作られ続けるのだろうと思うと心強い。9600 あたりの壁にぶつかって 1 万を越えられない。N さんは越えるまでやったらしい。
  • 役所に来るとどうも映画ゴッドファーザーを思い出す。理由は不明。
  • シャワーが壊れて水しか出ないうちの風呂だが、じつは風呂釜のほうもきまぐれにしか湯が沸かせない状態だった。おかげでこの夏は水風呂に入りまくっていたのだが、秋も深まってさすがに水では厳しくなってきたところでようやく風呂沸かしのコツを習得した。手順は三つ。1、主電源ボタンを押す。2、祈る。3、風呂わかしボタンを押す。これを 10 回くらい繰り返せば大概起動成功する。これまでのおれには祈りが足りなかったらしい。