matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

もやもやワード「アスカ」「胸ポロ」「ウヒョ」

Halo 3 | 071017

おれの中ではとても有名な、劇場版エヴァンゲリオンに関する項かなにかで生まれた自アン成句のひとつに、記憶曖昧なのだがたしか「アスカの胸ポロシーンで「ウヒョ」と言った前の席のキモオタ」みたいなやつがあって、おれはそれが大好きなので(このおもしろさはエヴァ本編のおもしろさとかとは一切関係のない、まあ自アン文脈における非常に狭い笑いということになるかと思うが)、もしヱヴァンゲリヲン新劇場版でアスカの胸ポロがあったら間髪入れずに「ウヒョ」と発声しようと、先日見に行った「序」の上映中両の拳を握り締めて待ち構えていたのだが(幸いというか我々が座ったのは最前列であり「前の席のキモオタ」の条件を充たす完璧な位置取りだった)、そもそもアスカ自体出てこなかったので握力分のカロリー消費は無駄に終わった。やーでもちょっとアレか綾波の扱いについては妙に演劇っていうか「雪の女王」的な戯画感を覚えた。「エヴァに乗れ(略)帰れ」のシーンで迷ってる主人公の目の前をわざわざタンカが通ってガシャーンとか。あんなわざとらしいのないよねという。しかも台車が転んでるところで、さっきまで運んできてたはずの医師と看護士どっか消えてるし。同じ劇場で「CLANNAD」やってたけど、エヴァも出崎氏にリメイクしてもらうとそれはそれでとんでもないのが出てくるかもわからんねとか妄想しなくもなかったけど(いくらでも盛り上げようがあるよね)、まあそういうのはべつになんというか。

戻して、原文を思い出したくて必死で「アスカ ウヒョ」とかで検索するんだけど全然ヒットしねえんだよおおお。なにせ自アンてログが消える文化なので誰か物好きが保存してないと参照などできなくなるし、でもあれはどっかの保存サイトで見かけたような気もするんだけどな。なんかもっと違う言い方だったのを間違って覚えちゃってて、おれの中でのキーワードがズレてるのかなー。