matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE 近況

なんのかんので結構使ってる。べんり…なのかというと微妙。不便と便利に片足ずつ突っ込んで、生活に無理矢理食い込ませているような気がしないでもない。

  • とにかくにも、このタイミングで新しい「携行端末としてはそれなりに大型の」「大画面の」「高解像度の」「タッチパネルの」携帯機器を買ったことによって、おれが(同世代ブラッシュアップ版を含めた)PSP を買うという選択は完全になくなった。今世代についての専用携行ゲーム端末は NDSGBm でよしとする。PSP 2 とか、世代交代を待って検討材に入ってくるかんじかな。MicrosoftWindows Live がいい具合に Windows Mobile に浸透してくると、WM 機である EM ONE とかもいい具合に XBOX 360 側と連結できるようになるのかもだが、まあそれも当分先の未来という気がするか。
  • バッテリ問題だが、おれの生活に組み込むうえで、家から無補給で使うぶんに EM ONE の電源容量は微妙に足りない。あと一時間もてばけっこういいかんじだと思うんだけど。結局 EM ONE 最大のネックは電源容量といってよいと思う。フル稼働でわずか 2 時間程度ではな。とはいえこのへんできることのリッチさとのバーターなのでアレだ。そういう意味では電池の保ちも用途次第という気がするので要検討か。現在の使い方は「ON の時ほぼネット接続しっぱなし」なので、かなりの勢いでバッテリを食っているはず。オフライン用途と併用すれば、あと一時間ぶんくらいの余裕は出てくるのかもしれない。という意味では、ブラウザ&Skype のような即応性ベースでなく、メーラとか RSS リーダとか活用して一定間隔毎にリクエストしていたほうがよさげでもあり。
  • 夜間徘徊ついでのネット巡回用途では完全に問題ない。ていうかどこに居てもほぼ PC ベースのインターネットにつながるようになったので、適当に折り返し地点のベンチなどに座ってネット見るようになって、夜間徘徊時間が長くなった。これが便利なのかというと、まあ便利なのだが、しかしさっさと家帰ってノート PC でネット見たほうが効率は確実にいいわけなので、トータルでは便利じゃなさそうな気がするなあ、というのがつまり、EM ONE につきまとう「不便と便利に片足ずつ突っ込んで、生活に無理矢理食い込ませている」感。でもまあそんなかんじで外ばかりほっつき歩くようになったので、家の電気代は節約できているような気もする。この時期夜はけっこう涼しくなったので、家にひきこもってなくても涼しいし。
  • 当初、あの細かいソフトキーボードで親指タイピングしてみて、意外に正確に入力できて驚きつつも、まあこれを常用するのは厳しいかなと思っていたが、一行程度の入力なら片手持ちのソフトキーボード入力でどうにかなるようになってきた。慣れとはおそろしいものだ。
  • 通信は、つながっているときには快適だけどうまくつながらない状況が少なくなくて微妙にストレス。アンテナが三本立ってても何回か試さないと接続できなかったりとか。あと、よくわからないがしばらく使ってると何回リトライしても本体リセットしない限りネット接続できなくなることがたまにある。本体リセットするとブラウザの cookie が消えちゃって各種サービスにログインしなおしとかめんどくさいんじゃけどなー。Opera Mobile はログイン ID とパスワードを覚えてくれないし。まあそれはブラウザ起動しっぱなしでリセットするのがよくないのかも。今度アプリ全部終了させてからリセットしてみるか。
  • やはり片手持ちで親指タッチできるんだから、このインターフェースであそべるゲームがほしい。「戦国」もいいけどもうちょっとー。