matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE 再セットアップ

EM ONE

なんか最近 EM ONE の調子がおかしいっていうか、電源切ったと思ってたら勝手に入ってたり、電源入れても立ち上がらなかったり、てことはスイッチ部分が物理的に壊れてんのかなと疑ってんだけどリセットしたら暫く調子よくなったりするし、なんかよくわからん、明白に壊れたわけではないので修理に出すのもちょっとなーというか、「調子悪いんだけどこれどっか壊れてんの?」くらいのレベルで相談できる窓口とかなかったっけなー、店頭か、とか思ったけどまあその前に不安定上等の WM 環境であれば完全リセットなどして様子をみてみるべきだろう、と思ったので、善はいそげとマニュアル引っ張り出してきて完全リセット。あ、日記メモのバックアップ取り忘れた、と気付いたのはそれから 2 分くらい経ったあとだった。善だからって何も考えずにすぐさまやってはいかんなー。

とはいっても、基本的にはバックアップしとくべきだったファイルといってもその txt ファイル一つくらいで、あとはノート PC 側からだいたい復旧できるのであんま問題ない。EM ONE 買った当時あたりのログ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070814#p1)を見ながらアプリをインストール。もうかなり「自分の用途」が見えているので、さっさと終わった。以下リスト。

  • GSFinder+ WM5
  • Pocket の手
    • http://smart-pda.net/wfdownloads+viewcat.cid+1.htm
    • カスタマイズ用。必携。以前は「スライドを開くと電源 ON」設定を TweakELF でやってたけど、Pocket の手でもできるようになってたので TweakELF は不要に。
  • WkTASK
    • http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html
    • カスタマイズ用。必携。WM は標準だと×ボタンでアプリを終了しないので、一発終了のため以前は Magic Button を使っていたのだけど、今回からはこっちで。ランチャーとかもあって便利なんだけど、おれの場合使うアプリはほぼ決まってるのでランチャは使わん。
    • インストールすると上端に太さ 5pix の白線が出てて、昨今の STG ボス体力ゲージくさいこれはなんだと思ったら残バッテリ表示だった(「環境設定>全般 2」から表示設定可)。これ便利。標準のバッテリ表示あんま参考ならんし。こっちは段階も細かいし、多少あてになりそう。ていうかおれの EM ONE のバッテリのヘタり具合が如実に感じられて切ない。
  • NetFront 3.5 コンセプト版
  • Skype 2.2 for Windows Mobile
    • http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windowsmobile/
    • Skype は肌身離さず持ち歩きたい個人的にデジガジェ選びの必須要件のひとつ。EM ONE では音声通話はだいぶ無理なかんじだが(いちおう出来はするけど実用性は低い)、やりたいのは「チャットルームを出先から確認すること」なので。
  • JUsquid
  • 戦国
    • http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/pda/
    • あいかわらずゲーム壊滅状態の WM において燦然と輝く戦略ゲー。バージョン上がって横画面表示に対応したっぽい。再セットアップ記念に、とりあえず織田家と徳川家でクリア。全国版とか作っていただきたいなあ。
  • The Core Pocket Media Player
    • http://blogs.shintak.info/articles/2275.aspx
    • WMP10 Mobile for Pocket PC があんまり軽くないので、ムービー再生はこれで。FLV Codec 入れれば Youtube とかのムービーもダウンロードしてそのまま視聴可能。でも使う機会はあまりない。
  • ノート PC から bookmark.html(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071105#p3)をコピーしてきて NetFront のスタートページに設定。
  • 辞書設定の儀式として「魂斗羅(こんとら)」「怒首領蜂(どどんぱち)」登録を済ませる。
    • 日記用→あ:*[]
    • 日記用→か:「」

とりあえず、こんなかんじか。後日 Google Map Mobile(http://www.google.co.jp/gmm/)とかも入れる。