matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Twitter 雑文

Halo 3 | 071008

  • 性分の政治性と政治感覚は一致しない。政治感覚の低いひとが政治性を振り回した場合、それが実を結ばなければ「滑稽」、実を結べば「迷惑」になる…んだろうなあ。
  • それはつまりファッションへの意識とセンスの高低は一致しないというのに近いのだろうか。いやセンスを鍛える手段のひとつとしてファッションてのがあるはずなんだから、それもちょっと違う気がするな。
  • 「なにがかっこいいとされるか」と「なにが(政治的に)正しいとされるか」は常に流動するから、他人のカタマリとしての社会が「今どこからなにを見ているか」という感覚こそが重要、だからこそ、オタとしておれはそれを重視しないわけなのだが以下略。

おれの問題は置いといて一般化すれば、「今日かっこいいなにか」に向けて調整しつづけるより、「明日かっこいいなにか」に向けて調整しつづけたほうが、たぶんなにかと無駄足やストレスは少ないはずだ(合致すれば主人公としての自分を強化できるし、外れてもそれは個性として強化される)。が、それをやりつづけるのは諸般の問題から容易でないと。