matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ビデオ撮影

EM ONE のカメラにはビデオ録画機能もあるんだけど、全般的にカメラ関係は携帯電話のほうが性能的にも取り回し的にも EM ONE より断然優れているのだった。静止画も動画も録画詳細度が四倍違ううえに、起動のためのストローク数や待ち時間が全然違う。というか EM ONE のカメラは本体のスライダーを横にガッシャンとやらないといけなくてしかもカメラ機能の起動が遅すぎる。機会ってあんまないな。レンズの画角が結構違う気がするので(あんま細かいところわからん)、チープはチープなりに使い分けとか考えると痒いところに手が届きそうな気もしなくはないが、どのみちおれはパノラマ合成写真大好きっ子であるから画角なんぞあとで Hugin でどのようにでもできてしまうわけである。やっぱり EM ONE のカメラは要らんという話に。

で、確認してみたら携帯電話のカメラが VGA での長時間録画に対応していたので、これちゃんと使えばなんかおもしろいのかもわからんなと思って YouTube のアカウントを取得してみた。当座使う予定はない。テスト用にいくつかファイルをアップロードしてみて、なるほどなー世の中便利になったものだ、これが web 2.0 かーと感心したりした。といって特になんかおもしろいことはおもいつかんな。やっぱ動画編集なしの生データでどうこうってのはけっこうむずかしいかんじだ。電車の区間ムービーとかか。べつにおれ鉄っちゃんじゃないしなー。