matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

Skype for iPhone バックグラウンド対応、便利だけどもさすがにものすごい勢いでバッテリ食う。ただ、EM ONE がネットつなぎっぱなし(ただし iPhone のような細かく出し入れしなきゃいけないマルチタスクではなく、なんでもやりたい放題)で実質稼動 1 時間(末期は 30 分程度)もたないハードだったことを考えると、iPhone は涙ぐましい努力を積み上げてがんばってるんだろうなあというかんじではある。買いたての iPhone 4 についていえば、たぶん一時間くらいはもつ。一方、iPad は AirVideo 再生しっぱなしで 6 時間程度はもつ。まあデカさも運用も違うが、やっぱ iPad 満足度高いわー。しかし iPad 持つと iPhone の便利さが引き立つわー。みたいなマッチポンプ感。こうしてマカーのひととかは Jobs 氏の菩薩掌にハメ殺されていったのだろうか。

iPhone を左手で持った場合かなりの確率で生じたアンテナトラブル問題だが、iPhone 右手持ちでも、アンテナ当該部分に薬指が当たらないようにするってのは、案外ストレス溜まるものだったよ。さほど問題とは感じなかったっていうか、電波悪いところに行ったら問題箇所を触って「おー、圏外なるなる」と再現性を確認して喜んだりしていたレベル。おれの場合電話がそもそもあんま重要じゃないっていうのもある。ただ、バッテリの減りは、Skype 以前の問題として、気になる。もっと長持ちなんだろうと期待していたので、そこはアテが外れた格好。