matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

携帯電話でインターネット

画面を縦横にカシャカシャ変えられるので多少べんり。基本的に縦長画面でブラウジングするのが読みやすくていいけど、長文は横画面にしたほうが読みやすい。あと旧機種だと「サイズがでかすぎて表示できませんよ」と言われてしまうページが結構あったんだけど、そういったアレはほぼなくなった。隔世の感じゃのう。

で、とりあえず携帯電話に登録しておくと便利なサイトといえば具体的にどんなかんじかのう、と思ったけどそもそも携帯電話インターネット初心者なので知らん。そのへんはおいおいべんきょうしていくことにしとこう。当座ブックマークしといたアレを羅列。

  • MovaTwitter
    • http://tw.f-shin.net/
    • 今、携帯電話で便利に使えるメディアっていえばまずは Twitter だろう。そして Twitter を携帯電話で見るときに便利なサイトといえば MovaTwitter なんだろう、というかんじでまずは登録。
    • でも公式の携帯電話対応サービス(http://m.twitter.com/)もそれなりにいいかんじじゃね?という話だったので、ログ取り漏らしなどありそうだったらそっちも併用するのがいいのかな。いまのところ使用感では公式より MovaTwitter のほうが快適なんじゃけど。あと MovaTwitter の設定を「自分が読み込んだログ」から「共有ログ」に変更すると、ログの取得漏れがほとんどなくなった気がする。
  • はてな
    • http://mobile.hatena.ne.jp/
    • はてなーとしては登録しておこう。八割くらいははてな RSS を読むために接続するかんじなのだが、ブックマークとかも携帯電話でできるので、なんか横断的に各種サービスを使いこなすこともできそうだ。
  • mixi
    • http://m.mixi.jp/
    • モバゲーの成功などをみても、やっぱ今後の SNS は携帯端末向けに展開してユーザ獲得してゆくのじゃろうねー、とか思いつつ一応。最近はあまり各種の mixiSNS を便利に活用しているかんじでもないので、見る回数はそれほどでもなさげだ。
  • Gmail
    • http://www.google.co.jp/mobile/
    • Plagger と併用すると最強なんだろうなー、とか思いながらべつにそういうことはやってないので普通にメーラーとして。添付ファイルのダウンロードとかもできた。
    • 携帯メールから Gmail に画像添付で送信できるので、いまのところいちばん手軽に撮った写真などのデータを携帯←→ PC 間で遣り取りする方法は「とにかく全部 Gmail に放り込んでおく」かな。Gmail はどの端末からでもアクセスできるので。とはいえ添付ファイル容量制限の問題で、1080x1920 で撮ったような写真は一枚につき一件ずつメール送らないといけなくてめんどいけど。低解像度の写真は一件につき何枚かまとめて送れるのでべんり。
  • 人狼BBS まとめサイト - 超おすすめログ

ほかにはー、なんか地図系のサイトとか登録しとけばいいのかな。いろいろあったけどどれがいいのかよくわからん。あと携帯で人狼ログ読むのはいいとして、じゃあプレイはできるのかというと、たぶんできるんじゃないかと思うけど、携帯電話を高級にした時点で(競合する)入力がリッチなデバイスの導入は諦めたということなので、当座その予定なし。チープな入力環境でもゲームが成立しやすいような携帯向けゲームとか見かけたら遊んでみるのもいいかもしれない。

あとは、Skype のグループ文字チャットが携帯で見れて更新できれば文句ないのだが、さすがにそれは。そういうことがやりたければ W-ZERO3 の新型とか EM ONE とかを購入検討すべきだったという話だ。でもそれはやめた。なんでかっていう根本的な理由は「W-ZERO3 は携帯じゃなくて PHS なのでナンバーポータビリティ制度の蚊帳の外であって、おれは自分の電話番号を変えるつもりがない」「EM ONE にはそもそも電話機能がない」といったかんじ。むー。