matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Wassr どうよ

このとこと Twitter が調子悪いかんじなのでその代替サービスとして注目を集めている印象の日本発サービス Wassrhttp://wassr.jp/)。Flickr とか Tumblr とか Lingr とかなんとか、2.0 系のネーミングには特有の中二病的あるいはギーク的またはナード的なクールだぜ感の様式があって(これらの場合「末尾の r の手前に入るべき子音は省略」みたいな?)、なんかコードとかあんのかなーとか気になるけどわからん(ほかには photo が必ず foto だったり reader は ladder だったりするようだぞ)。

ポスト Twitter 系のサービスてこれが最初じゃなくて以前にもあったよね確か Jaiku(http://jaiku.com/)てのが。あのとき同様の展開になるのではないかとか(Twitter の不調が Jaiku 盛り上がりの原因だったので、Twitter の不調が解消されたらまた皆 Twitter に戻って終了)、あるいはそういう予想がすでにありきたりなのでアレだとか、いや Wassr は結構いけてるので Jaiku とは別の展開になるぞとか、それ以前に Twitter はもう元には戻らんぞとか、一通りの下馬評は出終わった。ともあれ、おれの場合 Jaiku はスルーしたんだけど Wassr には乗ってみることにして、とりあえずアカウント取って数日使ってみた。なぜそうしたのかという理由を考えてみたとき、大した理由ではなくて、単にそれぞれのサービスがよさげだという話が入ってきた伝達経路の問題だな。あのへんのひとが言ってるので Jaiku はとりあえずスルー、あっちの方角から聞こえてきたからとりあえず Wassr の流れには乗ってみる、という。なんだよ性能評価もライフスタイル提案の判断もクソもなくて単なる属人性かよダメだなーという反省材だが、「結局そのように動いた」という事実から掘れる井戸は結構深そうなので、そこはいずれ楽しみに自省していきたい。

ざっとファーストインプレ。

  • 日本発のサービスである。
    • PC 版だけでなく携帯版も公式完備。絵文字にも対応。このへんは大変よいかんじ。携帯画面向けの装飾もそれなりに見やすい、けどちょっと密度薄くてスクロール多めかな。あと「ID:発言」じゃなく「発言:ID」という表示形式なので携帯版だと「誰の発言か」を確認しづらかったり、あと Reply 確認メニューがホームから一発で行けないところにあるので面倒だったり。
  • Twitter みたいな使い方だけど、かなりリッチめのサービス
    • 高機能。やれることが多い。逆にいうとシンプル美がない。「Twitter に付け足していったらこうなった」というかんじなのかなーと思いつつ触ってたんだけど、だんだんそれは違うかなという気分になってきた。どっちかっていうと「Mixi みたいな SNS の機能を整理整頓していったらこうなった」というかんじじゃないだろうか。
  • TODO リストが管理できる
    • これ結構いい…のかというと、どうかなー。TODO はスケジューラとセットでないとあんま意味ないかなと思っていて。わざわざ機能として付いてなくても、自前でログ管理することで似たようなことは可能っていうか(Twitter でもユニークなタグ付けて発言するとかすれば、Twitter 検索からタグ抽出して進捗メモ管理とかはできるし)。とはいえ独自機能なんだしそれなりに便利な使い方はあるのかもだが、いまいちわからず。
  • 足跡が記録される
    • で、でででででで出たー足跡!要らない。でもフレンド増やすきっかけ機能としては意味あるよなーとも思っている。
  • イイネ!ボタン
    • Twitter の Fav 機能みたいなものだけど、発言側に公開記録が残るので、インスタントな Favotter あるいは注目エントリ相当の機能ということになる。しかし「イイネ!」か。FilnFiln 2 になって、せっかくの「ほぉボタン」が「(゚∀゚)ィィ!ボタン」になったときは溜め息ついたもんだけど、なんつーか。もうちょっと自然体な「評価の名前」はないものか。スターとか?それもなぁ…。
  • コミュニティ機能がある
    • 「チャンネル」という、SNS でいうコミュニティみたいな機能があって、参加すると Home 画面にチャンネル上の発言も表示されるようになる。クラスタをまとめて取り込める機能としてこれはアリだなーってかんじだったけど、「チャンネル上での発言がフィルタリングされずに全部流れ込む」ので、チャンネル参加者がむちゃくちゃ多い&やたらとチャンネル上で発言したがるひとが多いようだと Home 画面が簡単に砂嵐化する。なんかうまい具合に個別のモデレーションが可能な状態にならないことには厳しいかんじだなー。
    • 現状だと「とにかく参加者の多いチャンネルに参加してマルチポスト」という方法でわりと簡単に SPAM 行為ができるんじゃないだろうか。あと、チャンネルってフレンド増やす出会いの機会としてアリかなと思いつつも、でも「チャンネルでつながってるのでわざわざ follow しなくていいかな」という使い方にもなってると思うのでわりと諸刃な気も。
  • レスの表示が可能(follow してるひとの発言に、follow してないひとのレスがついたら、それも Home 画面で確認可能)なのは便利。でも「レスのレス」とかツリー構図の表示には対応してないので、やっぱり話題は個別に追っかける必要あり。
  • EM ONE with NetFront 3.5 concept でちゃんと表示できた
    • PC と携帯電話でそれぞれちゃんと使えるのはよしとして、PC サイトを EM ONE 縦持ちで表示してわりといいかんじだったのは好感。とはいえ表示はそれなりに重い(Twitter の PC 向けサイトを表示する程度)。MovaTwitter を EM ONE で表示するくらい快適になればいいんだけどー、ただ Wassr の携帯版サイトはほんとに携帯用なので、たぶん EM ONE じゃ開けないんだよね。「WM 機向けのシンプル表示モード」とかが付けばいいんだけどっていうか、そういうものをあらゆる SNS だとかミニグログサービスに対して切望するとことなんだけど、まあ Wassr は普通に表示できてるだけで十分とすべきか…。
  • ログの保存件数があんま多くないらしい
    • Twitter もログの保存という意味では怪しいかんじだけど、Wassr のログ辿れる件数はそれよりかなり少ないかんじ。日記材溜め置き場として使うならバックアップはこまめにやんないとダメげ。

わりといいかんじ。で、使うのかというとー、たぶんあまり使わない。そもそも Twitter 不調といってもおれはあんま困ってないんだよね。なので、思いもよらない魅力的な新機能が実装されるか、あるいは Twitter の調子がどうにもならないくらい悪くなるまでは、「とりあえずアカウントだけ持ってて様子見」みたいな状態を維持するだけ。