matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の Twitter

  • しばらく前に「Twitter が春ごろ日本語化か?」みたいなニュース流れたけど、いやべつにいまでも普通に日本語で使えてると思うんだけどなあとピンとこない。これ以上なにを日本語化するの?日本に代理店が出来ますみたいな部分?
  • 携帯電話からのアクセスなら、MovaTwitter で十分以上だしな。
  • 付加サービスとかいう話だったら、そうだな、Twitter 用の、ものすごく便利な EM ONE 専用クライアント(やカスタマイズされた web サービス)が出るなら日本語化万歳かな。そんなの出ないだろうけど。
  • NG ワード機能とかについては、現状「NG 系発言傾向が頻出するアカウントを remove する」で対応していて不自由を感じないので不要かな。
  • むしろ OK ワード機能をつけてほしい。follow の有無に関係なく、その文字列を含む発言を自分の home に表示する機能とか。TV 番組見ながらリアルタイムでその番組についての発言をおっかけるとか、気になったときすぐ登録して要らなくなったらすぐ外せる、みたいな使い方ができると便利っぽそう。

そのほか。

  • Twitter において follow 相手の「表の顔」は、自分の home でこそ観測できるわけだから、相手のアカウントページを見るときは、なんだかレストランの厨房を覗くような感覚がある。
  • 9 割以上の発言のヘッダに @ がついている Twitter とかを見ても平気になってきたが、 3 ページぶんくらいスクロールダウンしても「おはよう〜」類似発言で埋め尽くされているひとのページはいまでもちょっと怖い。
  • Twitter に post するのはおおむね直前 3 秒間程度の考えなので、たまに archive 読まないと複数の雑念に揉まれているときなどにそのうち幾つかを取りこぼす。
  • お、Movatwitter の CSS が、行間あけて EM ONE でちょっと読みやすくなっとる。でも携帯電話でも CSS 適用されてスクロール幅が増えて厄介。
    • と思ってたらすぐなくなった。やっぱ不評だったか。