matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE 近況

  • 「なぜか電源入れてから起動までやたら時間がかかる場合がある(すぐ立ち上がる場合もある)」問題は、結局あれから再現していない(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080823#p2)。おかげですごく快適。というか本来の性能を発揮している。ブラウザと Skype は常時起動しっぱなし、ブラウザはローカルのブックマーク集を開きっぱなしにしてあるので起動→タップ一回でネット接続開始、しばらく待ってサイトが表示され、ネットがつながれば Skype も更新を取りにいくので Skype チャットのログに更新があったらアラートを見て新着のあるチャットウィンドウをチェック、というかんじで生活ツールとして使い勝手がよい。
  • エディタも日記書いたりメモ取ったりと活躍している。半常駐タスクというかんじ。JUsquid(http://aimakidechi.hp.infoseek.co.jp/jasjar/0070_create_apps/JUsquid.html)を使っていて運用上特に不自由なし。ただしサイズ大きめのファイルを開いたとき後半のテキストが表示されなくなる問題がある。「ファイルを開いたあと最初の操作で最下段までスクロールダウンする」という操作で解決。ほかに縦横の表示モードを変更したあと同様の症状が出ることがあるので、まあセーブ→再起動で対処。
  • テキストエディタは、〇号テキストエディタhttp://www.fermes-soft.com/zhe_download.htm)の評判がいいんだけど、使ってみてちょっと機能が多くて使いこなせないなーと思って JUsquid に戻したんだよな。最近は jothttp://pandora.sblo.jp/article/11444252.html)というエディタがよさげなかんじなので、今度入れてみる予定。
  • WkTASK(http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html)は本当にすばらしい。ユーザエクスペリエンス変わった。といってもそんなカスタマイズしてもいないけど。EM ONE の最大弱点はバッテリなので残量が常時細かくわかるのはありがたいし、タスク表示がナイスになったのはうれしいし、アプリ個別に「×ボタンで閉じない」設定にできるのも誤操作防止に役立つ(おれの場合 Skype だけ長押し→メニューから以外終了しないようにしている)。
  • バッテリといえば、老化が進んできてちょっとやばい。 30 分くらいネットつなぎっぱなしにしてると電池もたなくなってる。ブラウジングにしてもちょっと長めの文書ページを複数開いたときは回線を切るようにしたり、携帯電話で見れるページ(MovaTwitter や Wassr の入出力、mixi の確認など)は携帯でつないで、二行以上の入力をしようと思ったりら EM ONE で繋ぎなおすとか、あと携帯のモバイルはてなRSS リーダを読んで PC 表示しないと読みづらいページを後から EM ONE で読むとか、なんかそんなかんじで携帯と EM ONE を連携させて乏しいバッテリをやり繰りするような状態に。おれは EM ONE ユーザとしてはたぶんかなりヘヴィな使い方をしているはずで(アプリの入れ替えとかほとんどやらないんだけど使用時間だけはやたら長い)、電池のヘタりも深刻というかなー。外部バッテリは持ってるけど、内蔵電池もそろそろ大容量のやつに買い換えたほうがしあわせかもわからん。
  • まあ現状でも、オフラインで使ってるぶんには 4,5 時間くらいはもつと思う(というかオフライン用途でバッテリ残量を心配したことがまだない)ので、「ローカルでメールとか書く→送受信時にだけ通信」とかで使っていればまだ問題なし。でもまあチャットとか半同期メディアとか電池食いなサービスと溶け合ってこそのユビキタサーよな的なアレもありつつ。