matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Twitter ×はてなー池袋ラーメン OFF 会

北極ラーメン

今日は金曜でもあるし T ともうやんカレーでも食いにいくかなと思ったが連絡取れず、仕方がないので一人でもうやんカレー食って(鴨あぶり焼き&グラスビール&ドライカレー五辛普通盛りという定番セッティング)、帰って、風呂入って、360 立ち上げて、ノート PC から Twitter を見ると、なんか今池袋ではてなーのひとたちが OFF 会やってるっぽいので、アニメ消化を中断して参加することにした。事前に連絡してないわけなので合流に手間取ったが、どうにかこうにか。

東京のラーメン業界はマッハの域で戦ってるんだろうけど(根本的に「それはジャンルとして美味いのか?」という疑問を脇に置くとして、微差であること自体に価値のある多様さと、複雑な文脈・背景に保障され情報的にゆらぎを含んだ相互複製行為を繰り返す生命系)、おれはそもそも豚骨ラーメン以外正当のラーメンと認めていないし、正当の豚骨ラーメンは市街地ではたぶん制作不可なので(←九州以外の地方で豚骨スープ製造過程に生じるにおいは異臭以外の何物でもなかろうから)東京市街地でそれを食うことは不可能だろうし、となればおれが東京でラーメンを食うというのは「なにかエスニックなヌードルを食う」という趣味になるが、まあべつにそういったこだわりというのはつまり東京でラーメンを食い歩いているラーメン通のひとたちの持っているこだわり的な感覚と同根のものであろうから、大した問題じゃないんだよ握手と花で世界がひとつになったりならなかったりするんだよと思いながら激辛ラーメンを食った。うまかった。

そのあと北口の喫茶店に行ってコーヒー一杯でダラトークなどした。ニコニコ動画とか見てる界隈のひとたち&はてなーといってもおれが知ってる年代以降のひとたちだったので、ずいぶん話題のクラスタが違っていておもしろかった。E3 時期でもあるのでゲームの話、360 ユーザ率が 75% だったので 360 がいかにすばらしいか話、アイマス以外遊んだことのない 360 ユーザは人生を損しているよ…洋ゲーを遊ばないオタはこころがしんでるよ話、XBOX は初代→ 360 初期まで DoA(=巨乳)のハードと認知されていたんだけど、今年になってからアイマス(=ロリ←とは一概にいえないのだがまあ細かいところは置いとく)のハードとして一気にユーザイメージが転換したよね話、そのへんの話と絡めると、巨乳好きオタってネットにおいてはサイレントマジョリティなんだけど購買力は常に高くて(あまり発言しないが淡々と 1 クリックで購入ボタンを押す人々)、一方ロリ好きオタはたぶん個別では購買力はそれほどでもないからこそ話題を共有・拡散させることによって購買力を確保しているような感覚があって(印象論としてよく言われる「ネットで話題になる(=話題にならなければ売れなかったのであろう)オタコンテンツはロリものが多い」「巨乳コンテンツは黙っていてもよく売れる(が、消費者側の運動によって話題が波及することがあまりない)」説)、web2.0 マーケティング大勝利的な筋合いでいうと、DoA からアイドルマスターへの印象のシフトっていうのは昨今のマーケティング事情からすればわりと納得できる状況だよね話。はてなスターの話なども少し出たが、これについてはまだよくわかってない部分が多かったのであまりつっこめず。

などなど。思い出したら後日書く。