matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • 咲 - Saki
    • ケイオン終わった関係で、「あーなんかアニメ女子高生分が足りないぜ」と思って、録画消化をはじめた。けっこうおもしろい。主人公のイメージがストッチの宮藤とかぶる。パーツ的に似ているからな。黒い短髪でセーラー服の色もだいたい一緒という。巨乳同輩と相思相愛てのも似てる。
    • ヒロインの一人の完全に無駄な巨乳っぷりが、若年層オタ向けだよなーと実感させる絵だ(←あんま根拠はないんだが、対象が高校〜大学以上向けなら、もうちょっと合理的な巨乳を志向する気がしている)。あと常にタコスを食ってるロリ担当女キャラの配置も手堅い(ストライクウィッチーズにおけるルッキーニよりはよほど仕事をしやすいポジションだ)。いまどき最適化ってやつか。
    • というか、なんかちょっと主人公とタコスのポジション取りがよくわからん。意外とユニークな作品なのかもしれない。
    • なるほどこれは部活アニメだ。放映当時に、これと「けいおん!」を横に並べて部活漫画作品語りみたいなことをやっていたひとたちが居たけども、たしかになーと納得した。どの程度の部活感なのか、というあたりのリアリティ調整については、途中でもあるし競技が麻雀だからということもあって、まだよくわからん。原作からの流れでみると闘牌監修とかはついてなさそうな気がするけど、どうなんかな。まあ主人公の必殺技からして「とにかく嶺上でアガる」みたいなかんじだから、あんま打ち方の巧拙というか、ゲーム中の駆け引きの妙とストーリー演出のリンクを濃くするような(←西村京太郎氏作品における時刻表トリックのような)オタ的掘り下げが評価されている作品ではなさそうな気もする。
    • ところで合宿回の脚本で「(ネットの対義語としての)リアル」連呼で激ヘナ。「リアル」っておまえ…もうちょっとなんかこー。放送なんだしさー。みたいなかんじで、ここだけ気になった。そういう言語感覚世代向け作品よなー。
  • シャングリ・ラ
    • あーはいごんぞごんぞってかんじで、おれに関係なさそうなアニメだから、継続視聴はしなさそう…。