matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • マクロス F
    • まだちょいちょい見るサイクルだ。
    • 考えてみると、バジュラがさかったとき専用ソングを幼い頃から歌ってるランカってちょっとアレだよな。
  • ティアーズトゥティアラ
    • 見るつもりがあまりないアニメをとりあえず見てみるぜシリーズ。30 分でお腹いっぱいすぎた。明らかにおれと関係がない。
  • アニメ化物語って、「化物語」というタイトルのアニメ化らしいのだけど、字面が「なにかをアニメ化する話」っぽいよな。ゲーム化物語とかもありそう。
  • 新世紀エヴァンゲリオン
    • 劇場版公開の絡みで旧作 TV 版を深夜にまとめて放映とかしてるっぽい。たぶん見ればそれなりにおもしろいんだろうが、平日にストーリーのあるアニメをまとめ視聴とかちょっときついかんじだ。…いやでも考えてみるとわりとそれやってるな。マクロス F とかグレンラガンとかラキスタとか無闇にダラダラ見ていたりするわけだし。やっぱあんま興味ないってだけか…。
  • 新世紀ヱヴァンゲリヲン
    • れいによってあまり見に行くつもりはないけど、前作を見に行った面子で見に行こうぜーという話が持ち上がってるので、まあ見ることにはなるんだろう。とはいえ、たんにイベントとして消化するだけでも味気ないし、それなりにはテンションを上げていきたい。というあたりでインターネットを漁って、楽しそうな感想群を眺めていると、それなりにテンションあがってきた。
  • 大正野球娘
    • べつに期待感とかはなかったけど、深夜アニメを見続ける惰性で「大正野球娘」など見た。なんか温度のわからんアニメだなー。帝都物語見たくなってきた。あと KAZZ TOYAMA 氏の BGM ききてー。
    • これもある意味部活漫画か。広井王子氏とかが関係なさそうな大正ってひさしぶりだなー、というのがファーストインプレで、ユニークな愛着とかが湧き上がってくるようなこともなし。…とかダルダルモードだったんだけど、CM 飛ばさずに見てたらコミカライズ担当が伊藤伸平氏とな。それは買うぜ。あと漫画版の理解を補助する意味でアニメも継続視聴してみようと思った。原作はラノベらしい。伊藤氏はあんま関係ないのか。でも伊藤氏なら何描いても伊藤氏作品にはなっているのであろうよ。

ところで「チャングムの誓い」の主題歌が、韓国語で「♪オーナーラーオーナラー」て歌ってるように聴こえて、空耳としてはアレだなと思っていたのだけど、ほんとに「オナラ」というタイトルの歌らしい。

この歌詞はドラマ(時代劇)の雰囲気を出そうと、三国時代の文献などを参考に、古語をベースにして創作された言葉です。

放送当初、「歌われている言葉が何語なのかすら判らない」と韓国でも話題となり、視聴者の間で歌詞の聞き取りや歌の解釈が試みられたそうです。しかし、正解を導き出せた人はほとんどいなかったとのこと。

まさかアメリカで売ることになるとは思ってなかったので、ゲームのタイトルをポケットモンスターにしちゃったよ、みたいなかんじだろうか。