matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • ストライクウィッチーズ 2
    • 見終わった。ジャムとの共存路線が現場的にも完全にナシになってんのが引っかかった。もうちょっと宮藤に葛藤があってもいいんじゃないのっていうか。第一期終盤の粘りはなんだったの。
    • 「人類側もジャム側も上層部は腐った戦争キチガイで、現場はそうでもない。現場同士が友好的になりそうになったらそれぞれの上層部が出てきて潰す。第二期冒頭はジャム側の上層部がジャム側からのコンタクトを強引に潰した」とかいう解釈が当然あったと思うんだけども。
    • 「守りたい!」という思いがひとを戦争キチガイロードへと駆り立ててゆくのか、というのが坂本の終盤で。
    • あ、ジャムじゃなかった。ネウロイ。でもまあおれの中では同じようなもの。
  • 花咲くいろは
    • 伊藤かな恵氏っていいキャラ担当ばかりでハズレ全然ねーなーと感心していたのだけども遂にようやくハズレキャラがきたー!と思った。かな恵の兄貴の声で紡がれるガキ理論が逐一うぜえ。今期のイライラ成分供給タイトルがこれだったか。
    • ホビロン」ていろは用語だったのね。ケイオン語かと勘違いしていた。
  • 刀語
    • 見終わった。おもしろかった、けど中盤以降絵柄よりはエグい話になっていったので、絵柄の単純さが理由で視聴していた Y とかには視聴継続をおすすめしづらかった。
    • 途中から「え?いまさらそれ問題にするの?」というようなどんでん返し感が何度かあって拍子抜けしたが、結局はそういうものを問題にしない終盤になったと思うのでよかった。小説で読んでるぶんには、このての「話が進展していくうちに、だんだんそもそも論に落ち込んでいく」みたいな過程ってちゃんと盛り上がるところだけど、このアニメ化ではちょっと違和感が…。
  • 輪るピングドラム
    • アニキの片方の声が新ジャイアンか。このひとの大仰に作っていない演技をはじめて聴けることになる、のか?
    • 生存戦略」と「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」を理解した。のっけから飛ばすねー。約 15 年ごしに、TV アニメはティーンキャラクタが半公然とセックスしていても大丈夫なメディアへと膨張するのか否か。
    • このてのアニメが結構好物であるところのおれなんだけど、いまのところしかしピングドラムは全然ピンときてないのだった。おれに必要なアニメではない。おれが歳をとったことが関係しているのか、幾原氏の精神的アンチエイジングの成果なのか、それとも作品趣旨との相性なのか。