matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Mirror’s Edge

  • Speedrun にノレないので、タイムアタックスター 35 個が条件のアチーヴメント「A for effort」目指してチクチク Time Trial を削っている。どれも頑張って★二つというところだな。ときどき気合入れれば三つ取れそうなところがある…けどむずいのでなかなか取れん。タイムアタックスター 50 個の「Still counting」は、無理。道が見えん。
  • そういや、タイムアタックスター系と Speedrun 実績以外は全部解除してた。どうにか格闘術をおもしろがれんかと戦闘ばかり練習していたときに、秘密の実績とかがポコポコ解除されてたんだよなー。壁走りキックとかやってるうちになんとなく取れてたけど、どうやって取ったのか覚えてない。あとやっぱ戦闘楽しくはならなかった。うーん。
  • ところで Faith がアジア顔すぎるという話題が盛り上がってたようだが(http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7415)、おまえら初代 TOMB RAIDER のレイラ(後にララが公式化)の顔を忘れたのかといいたい。全然マシ。考えられんほど美人。それでいうと、Faith よりも妹の顔があんま美人じゃないことのほうが気になったかな。ゲームにおいて「助けるお姫様が美人じゃない」てのは、主人公の顔がアレなことよりはみんな気にすると思うんじゃよ(まあダイナマイト刑事オタにとってはそれもどうでもいい話だがな)。というのも Mirror's Edge においてはあんまどうでもいい話で、というのは Mirror's Edge が結構心の話だったことによる。見た目がどうとかではないわけよ。愛なんじゃよ。
  • あと Lara を例に挙げても擁護できない「Faith は貧胸」問題だけども、ゲームデザイン面から説明可能だ。Faith が Lara 並の巨乳キャラクタだったと想像すればいい。ジャンプゲーで一番気になる足元を確認するとき、巨大なおっぱいが視界を遮ってしまう。また壁をよじ登るときモタつくようなら、プレイヤはゲームのパッケージ画のことを思い出しながら「Faith の胸が薄ければ、もっと素早く這い上がれるだろうに!」と悪態をつくだろう。一人称視点アスレチックアクションの主人公の胸は薄いほうが合理的。Lara が巨乳なのは三人称視点だから。
  • (081205 追記)Twitter での Clavis 氏の反応

Faith の顔について言えばもともと 2ch からコタクに乗った話を Gamespark が輸入して 2ch を経由し痛いニュースに乗ったのがまたコタクに乗るという、マッチポンプというか一生やってろというか

おもろすぎる。